2016-08-22 16:18 | カテゴリ:料理(日本)
京都からお取り寄せした葉唐辛子が届きました💛
はとう1

実家では私が小さいころから毎年祖母が葉唐辛子の佃煮を作ってくれました。
醤油と鰹節で作ったシンプルな佃煮を、我が家ではお素麺の付け合わせにしたりして食べます。実はピリリと辛く、それをちびちびかじりながら食べるお素麺は夏の思い出の味。

毎年鎌倉の青果市場で葉唐辛子を見つけたときに買っていたのですが、最近はあまり出回らなくなってしまったと祖母が言っていたので、お取り寄せできる農家を探し、そして今年は私も作ってみようと、祖母に作り方を聞いてチャレンジしました。

京都からお取り寄せした葉唐辛子はみずみずしくてとても立派!!

子供たちは葉唐辛子を見るのが初めて。
一緒に、葉をむしり、実は大きいものと小さいものに分けます。
はとう7
はとう2
はとう3

私も香慧くらいの頃から、夏は祖母や叔母とこうやって葉唐辛子の葉をむしるお手伝いをしました。
リフォーム前の、掘りごたつがあった旧実家に、新聞紙を広げてお喋りしながらやる作業は、とても楽しい時間でした。作業が終わったら祖母の手作りの梅ジュースを飲んだことも。

手作りがすべてよいわけでも
手が込んだものがすべて良いわけでもありません。
でも、
春に土筆の佃煮を作り
夏に梅ジュースを仕込み
葉唐辛子の佃煮を作り
冬にキムチを漬ける。
その時期にしか味わえない食材を食べて、季節を感じる。
その「食」にまつわる思い出が、私の中でとても幸せな記憶として残っていて、その思い出こそが私の財産だと思っているので、子供たちにも同じようにそれを与えたい。
だから、その手間は惜しまず。

葉唐辛子の佃煮は、築地などでもたまに瓶詰で売っていますが、甘いのです。
まあ、佃煮といえば甘いものなのかもしれませんが・・・。我が家の葉唐辛子佃煮は、醤油と鰹節ベース。お酒のつまみにもなりそうな味です。
小さな実は葉と一緒に煮詰めて、
大きな実は味を変えてごま油と醤油とお酢少々で韓国風に仕上げました。
はとう4
はとう5

翌日は私が仕事だったために、子供たちはゲンキッズ。
お弁当は、おにぎりと卵焼きと、生姜を多めに入れたレンコンつくねの煮もののシンプルなお弁当。
でも、炊き立てご飯に作りたての葉唐辛子の佃煮をたっぷり入れて💛 ある意味贅沢なお弁当💛
はとう6

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




2016-08-19 17:49 | カテゴリ:おでかけ(日本)
八ヶ岳から帰ってきた翌日、東京ドームシティで行われている、ワンピース脱出ゲームにお友達と参加しました!
ワンピース、もちろん映画も見に行きました💛
麦わら一味の中ではサンジ派の私ですが、今回はゾロがかっこよかった~💛
私がアニメオタクだから、子供たちもすっかりアニメ大好きになってしまいました。
でも、一緒に映画とかを見に行けるから楽しいわ♪
脱出ゲームdesu

脱出ゲームは今まで何回かチャレンジしたことはあるけど、脱出したことはありませんでした・・・。
でも、今回は時間制限無し!
遊園地の中に隠されている謎を、アトラクションを楽しみながら解いていく、とても楽しい企画です。

それにしても、とにかく歩いた!!
パーク内を、グルグルグルグル何往復もして、すっごい疲れたけど、脱出成功しました~💛
楽しかったー!!

脱出ゲームです2

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




2016-08-17 21:50 | カテゴリ:育児(日本)
夏休みが始まりました。
休みの日も早寝早起き。勉強は朝の涼しい時間に終わらせて、あとはいっぱい遊びます。

夏休み開始の日、まずやったのは、夏休みの計画表作り。
我が家は「目標」をたてることは去年から止めました。
「目標」ではなくて、「かならずやるべきこと」を自分で決めて実行することが大切だと思ったからです。
時間割を作ることもやめました。
夏休みは毎日何かしら予定が入り、時間割を作っても結局守るのが困難です。そうなると、結局私も「今日はイベントが多かったし‥‥。しょうがないか」とグダグダに。結局それは子供たちに甘えと妥協を許す結果となり、良かれと思ってたてた時間割は逆効果になるのです。なので「夏休み中のうちにやるべきこと」だけ決めて、夏休みの中で自分で時間をやりくりしながらやると決めたことを必ずやる。仕事と一緒です。自分でノルマを決めて与えられた時間の中で自分でどう行動したらそのノルマをこなせるかを考えるのです。それだと、例えば旅行中は一切勉強しないで思いっきり遊ぶ。その代わり旅行の前の週はいつもより多めに勉強するなど、メリハリのある計画がたてられます。
計画表はカレンダーのように、毎日その日の計画を書き込めるように、私がエクセルで作りました。
2016なつやすみで

夏休み中は、学校がある日と比べてもそれほど勉強量は増やしていません。
その変わり、夏休み中は普段は経験できないことやチャレンジしたいことをする時間を多く設けました。
宿題も、重視するのは夏休みの自由研究。
今の自分に出来る最高のものを自分の力でやり遂げる!

香凛は夏休みが始まる前から「3Dbuilderで3Dプリンターの設計図を作り、自分でハンコを作成する」という課題に取り組んでいました。3Dbuilderの操作方法などはもちろん独学です。
その他にも、scratchでなにやら探偵ゲームみたいなものを作成しています。
2016なつやすみで9
2016なつやすみで6
2016なつやすみで7

香慧は、ミシンでドレスを作ると決めて、桂由美先生のドレスの写真などを見ながらデザインを考えていました。
実は、今、洋裁の先生がご自身のお仕事がお忙しいこともあり、レッスンはしていません。なので、自由研究で作るドレスはすべて香慧が自分の力で作り上げなければなりません。久しぶりにミシンを出し、作業をしていました。夏休み中、リビングがミシンに占領されていました💦
2016なつやすみで8
2016なつやすみで5
2016なつやすみで4
2016なつやすみで3

二人とも、自分の個性と能力を活かして頑張っていました。
子供たちのこういう姿を見ているときが、私もとても幸せでワクワクします。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村





2016-08-16 20:02 | カテゴリ:旅行(日本)
今年の夏休みは、パパがお仕事で海外出張なので不在。
でも、せっかくの夏休み。子供たちには楽しい経験をいっぱいさせてあげたいと思い、母を誘って八ヶ岳旅行に行ってきました。

私は完全にペーパードライバーなので、電車で。
ローカル線にも乗って楽しい♪
やっつー20

今回の旅行テーマは「大自然の中で虫取り」。てか、私が計画する旅行はいつも虫取りかもwww
旦那様は海派だけど、私は断然、山!

初日は前日から我が家にお泊りしてくれた母と一緒に朝早く家を出て、午前中には八ヶ岳へ。
ホテルに荷物を預けた後は、その足で清泉寮へ。
ソフトクリームを食べて、お昼ごはんにコロッケバーガーを食べて、隣接している八ヶ岳自然センターからハイキングコースへ。
やっつー1

苔のいい香り。
マイナスイオン!!気持ちいい~!!
yattu-3.jpg
やっつー2
やっつー5

川があったので、子供たちはさっそくウォーターシューズに履き替えて川の中へ。
魚を見つけようと頑張ったけど、残念ながら見つからず。
でも、水が冷たく澄んでいて歩き疲れた足がすっきり。
やっつー6
やっつー7
やっつー8
やっつー10
やっつー11

川の横にオトシブミが落とした卵が入った葉の包みを発見。
これは、オトシブミという虫が、葉に卵を産み、その卵を葉っぱにクルクル包んで下に落とすのです。卵から孵化した幼虫はその葉っぱを食べて大きくなります。オトシブミという名前は落とし文からきています。他人に知られないように、手紙を道端に落として、愛する人に文を渡した昔の風習があるのですが、その落とし文の形状に似ているからこの名前がつきました。なんて素敵なネーミングセンス!!
私は昆虫には詳しいので、子供たちに色々と教えてあげることが出来ます。
やっつー9

銀竜草という、花みたいなキノコも見つけました。
やっつー4

ハイキングの後は、ちょっと遠かったけどオオムラサキセンターへ。
国蝶であるオオムラサキを、香凛が是非見てみたいといったので。
やっつー13

沢山のオオムラサキがいました。
やっつー15

センターの周りには、池もあり、トンボも沢山飛んでいました。

香凛は始めて見るハグロトンボ。羽が黒くてきれいでしょ。
やっつー12
やっつー16
やっつー14

虫の気配を見つけるのが大得意な私。
昼間だったけど、カブトムシを見つけました。
すごい大きなカブトムシ。香凛と香慧は、カブトムシはちょっと怖くて触れないみたい。
ちなみに、見つけた虫たちは観察したら逃がしてあげます。
やっつー17
やっつー18

いっぱい歩いて、へとへとになってホテルへ。
温泉に入って夕飯を食べた後は、夏休みの宿題の星の観察をする予定が、残念ながら雨。
せっかく天体望遠鏡を自由に使えるホテルを選んだのに残念。

翌日は、八ヶ岳のアウトレットへ。
子供たちはここでも虫取り。
なので、母と私はゆっくりと買い物出来ました~💛

クルマトンボやアマガエルを沢山捕まえた香凛。
オニヤンマも初めて捕まえることが出来ました。
大きな目の美しさに感動していました。
やっつー21
やっつー22
やっつー23
やっつー24

天然氷のかき氷も。
やっつー25

今回の旅行で、沢山の自然と昆虫に触れ合えた子供たち。
夏休みらしい、とても良い経験が出来たね💛

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村





2016-08-11 21:27 | カテゴリ:おでかけ(日本)
夏休み突入!!
今年の夏休みは、旦那様が出張が多く、母子で過ごすことが多そう💦

休み中も、早寝早起きは心がけてます。
勉強は朝の涼しいうちに終わらせて、夏休みはいっぱい遊ぼうね~💛

はんめ2
ところで、夏休み前に返ってきた香慧のテスト。
テストの最後に「勉強への意欲・感心」を図るためのアンケート的なものがあるんだけど、香慧の解答が、勉強への意欲ゼロで笑えるwww 香慧のテストは香凛の時には出会えなかった珍解答がありますwww
はんめ8

勉強が終わった後はハンドメイドフェスタへ。
ほぼ毎回参加しているイベントです。
香慧は可愛いアクセサリーやぬいぐるみなどのブースが好き。
香凛は工作系のブースが好き。
私は虫系のブースが好きwww
はんめ3
はんめ5
はんめ6
はんめ4

今回、トルコでお世話になったこずえちゃんも出展なさっていて、久しぶりに会えました~💛
うれしい~💛
はんめ7


ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村