2015-03-27 22:18 | カテゴリ:未分類
香凛、漢字検定7級合格しました~ 
2年生のうちに4年生修了までの漢字習得が目標だったので、目標達成です!
7級合格
7きゅうごうかく2

以前もブログに書きましたが、我が家は、漢字は2年先取りで勉強しています。
理由は色々ありますが…
先取りで漢字を覚えることによって、書く機会が増えます。日記や作文など、私は書ける漢字はどんどん使わせるようにしています。また、学校で習う時はそれが「復習」となるので、より完璧に漢字が身に着くことになります。
テストで一番もったいない点数の落とし方は、漢字など、覚えれていれば点数が取れるものを間違えることで減点されることです。漢字を完璧にすることによって、テストでの減点は少なくなります。実際、学校での漢字小テストで香凛は間違えたことがありません。また、小学校の国語の半分は漢字に費やすのですが、それを先取りすることによって、他の勉強に時間を費やすことができます。
そして、何よりも私が子供たちにに漢字を重視させる理由。それは、読解力をつけるためです。読解力は、国語のみに必要な力ではありません。すべての勉強の基礎になるものが読解力です。そして、読解力を身につけるために、一番手っ取り早い方法が本を読むことだと思うのです。
我が家は漫画でも小説でも、読む本は基本的に自由に選ばせていますが、「“これはちょっと自分には難しいかな?”って思う本でも、興味があったらまず読んでみなさい。」とは言ってあります。難しい本になると、それだけ漢字も増えます。なので、漢字を覚えることは最優先されるべきだと思うのです。あくまでも個人的な考えですが…。

4年までに小学校修了レベルの漢字はすべてマスターすることが目標です!

香慧も6月の10級試験に向けて勉強中。
本を読むことがあまり好きではない香慧は、なかなか漢字の読み方を覚えることが出来ずに苦戦中
なんとか興味をもってもらうために、私も漢字尻文字ゲームをやったり、漢字クイズを自作したりして、試行錯誤しています。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

元気ママロゴ ピンク×白 234×60

2014-01-26 23:07 | カテゴリ:未分類
先日、香凛の小学校の展覧会がありました。
学校で子供たちが描いたり作ったりした作品が展示されています。

行ってみたら、結構大規模な展覧会でびっくり!!全校生徒の作品がズラーっ!!
びじゅつてん1


香凛はやっぱり図工の時間が大好き。だけど、なにせすべての行動が遅い子なので、時間が足りないらしのです。だから最後は焦って描くので、どうしても満足のいく作品が出来ないのだと言っていました。でもしょうがない。学校では授業時間内に仕上げることが勉強の一つでもあるわけだからね。

香凛の絵はこんな絵でした。香凛が言う通り、やはりどこか物足りない。でもきっと頑張って描いたんだね。
てんらんかい2


高学年の作品も立派でした。
でも私はそんなことよりも、際立って上手な子や、反対に際立って下手な子が一人もいないことに驚きました。
そんなものなのでしょうか?

香凛が小学校に入った頃、
「あのね、今日は美術の時間で自分の顔を描いたよ。鼻はね、こうやって描かないといけないんだって。私がいつも描いている鼻は間違っていたんだよ」と、香凛が言うので、驚いた記憶があります。
先生が教えた鼻は、いわゆるこんな鼻↓
鼻の絵


なるほど…。でも、別に「この鼻を描きなさい」と教えるのはどうなのでしょう?別に豚の鼻だろうが、線のような鼻だろうが、子供の目が見たままに感じたままに描けばそれでいいのに。

香凛が小さいころに父に「香凛は絵が好きだから絵を習わせようかな」と行った時、父に反対されたことを思い出しました。「小さい頃から絵を習わせるのはよくない。本格的に絵を学びたいと思い、美大を受験する時になったら習えばいい。小さい頃から習わせるとつまらない絵しか描けなくなるぞ」と。
たしかにそうかも。絵は技術的に上手か下手かよりも、いかに見る人の感性に響くかが重要。
みんな「上手」だったけど、私の心に響いた作品は無かったな~。……なんて、子供の展覧会で言うようなことじゃないかもしれないけど、私の正直な感想でした。 「没個性」の教育の中で、いかに子供の個性を伸ばしてあげられるかが私の課題です。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



2013-12-07 20:07 | カテゴリ:未分類
香慧の誕生日は、実は幼稚園の誕生日(創立記念日)でもあり、休園日でした。
私、うっかり、この日がお休みだってことを忘れていました!もっと早くわかっていたら、お友達呼んでパーティーとか企画したのに残念

香慧の誕生日だから香慧が楽しいことをやろう!というわけで、二人で誕生日ケーキを手作りすることにしました❤ケーキは買ったほうが楽だし見栄えも良いんだけど、これも私からの「思い出」のプレゼントなので。一緒にケーキを作ったという楽しい思い出と時間のプレゼント♪

香慧が朝の着替えをしている間に、私はスポンジを焼いたりカスタードクリーム(※私は生クリームだけのケーキよりも真ん中にカスタードを挟んだケーキが好き❤)を作ったり大忙し!一緒にケーキの材料も買いに行きました。イチゴとかトッピング用の砂糖菓子とアラザンなどもウキウキしながら購入♪

そして帰ってからいよいよケーキ作り。
「あたち一人で作りたい!」と香慧が言うので、私は香慧が「ピンクのクリーム欲しい!」と言えば作り、「黄色のクリームも欲しい」と言えば作り・・・せっせとお手伝い。
5さいたんじょうび1

クリームを絞る姿もなかなかサマになってます。
5歳たんじょうび2
5歳たんじょうび5
5歳たんじょうび3
5歳たんじょうび6


出来上がったケーキは、香慧らしくとってもカラフルそして、アラザンや金平糖などが沢山乗っているから、食べるとケーキに似つかわしくないジャリジャリという音が(笑)それでも香慧は「あたちが作ったケーキ、すっごく美味しい!お店で売っているのよりも美味しい!」とかなりご満悦。喜んでくれてよかった
5歳たんじょうび8
5歳たんじょうび7

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



2013-04-14 20:43 | カテゴリ:未分類
弟の友人が、このたび切り絵アーティスト「くろうど」としてアメリカでプロデビューし、今、銀座で個展をやっているというので、弟と母と叔母と子供たちと一緒に見に行きました。

新橋にて待ち合わせ。
家からゆりかもめで新橋にむかったのですが、子供たちはゆりかもめの一番前に座り、「なんだかジェットコースターみたい!」と言いながら楽しんでいました。

待ち合わせ後、皆でランチをして、銀座まで歩く。
香慧はあっくんが大好き。一緒に手を繋いで喜んでます。
帰国後キッザニア17


ここが個展会場。
帰国後キッザニア18


すごいでしょ!?
これ、切り絵なんですって!!モノクロの4枚の紙を重ねて切っているので、切り絵だけど、立体的。
「写真はどんどん撮ってもらって結構です。facebookやブログの掲載も大丈夫」ということでしたので、写真を撮影させていただきました。
キリエ展覧会3
キリエ展覧会2


このかたが「くろうど」さん。私も小さいころに弟と一緒に遊んでいる時に会ったきりだったので、ほぼ初対面ですが、とても背が高くて優しそうなお兄さんでした。
「くろうど」さんは、2008年にお父様を心筋梗塞で亡くされています。その突然の死に「いのちには限りがある」と知らされ、何か世に残せるものをと探し続け、この切り絵の世界に入ったそうです。それまでは切り絵をやったこともなければ、ほとんど絵を描いた事も無かったというので驚きです!
キリエ展覧会1


素晴らしい作品を見せていただき、ありがとうございました。

香凛も刺激を受けたみたいで、「私も切り絵をやってみたい!」と、帰ってからハサミで一生懸命動物の形を切ったりしていました。


ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-04-11 23:11 | カテゴリ:未分類
昨日、香凛は学校がとても楽しかったみたいなんだけど、
「まだね、お友達は出来ていないんだよ。クラスの子やげんキッズの子とお話はしたけれど、ちょっとしか話せなかったし。明日はもっとお話しできるかな?」と、ちょっと不安そうでした。

なので、二日目のお弁当は
カクレモモジリ弁当。
カクレモモジリとは、子供たちに大人気の「こびと図鑑」の中のこびとの一つ。
こんなの↓ こういうのをキモカワって言うの?
カクレモモジリが


香凛の大好きな卵サンドから、カクレモモジリが這い出してます(笑)
カクレモモジリは、厚手のハムとチーズと海苔で作っています。
カクレモモジリサンドイッチ


お弁当が、お友達との会話のちょっとしたきっかけになってくれたら嬉しいなって思って。
作りながら、香凛が年少の時のはじめてのお弁当を思い出しました。
好き嫌いが多かった香凛が全部食べれるように、そして、今回と同じように、お友達とはじめて食べるお弁当が楽しい会話がいっぱいのお弁当になるように、願いを込めてノンタンのキャラ弁を作りました。
これが、生まれてはじめて作ったキャラ弁↓
ノンタン弁当


帰ってきた香凛は
「今日ね、お友達と先生と一緒にお弁当を食べたよ。皆にお弁当を見せたらすっごい笑ってた!楽しかった!」って。私も嬉しかったーー!
次のげんキッズの時にはもう給食が始まっているから、次に香凛にお弁当を作ってあげるのは遠足の時かな。

ところで、香慧はというと・・・
「おねえちゃんいいな~。香慧ちゃんもはやく幼稚園行きたいな。毎日ママとずーっと一緒で、たいくつだよ。疲れるよ」だって。
それはこっちのセリフだよ~。

お姉ちゃんが学校とげんキッズに行っている間に、
香慧と私はショッピングモールへおでかけ。アイスクリームの無料配布デーということで、フードコートの前に行列が。
「いい子に順番を待って並べたらアイスがもらえるんだって。並ぶ?」
と聞いたら「並ぶ」というので、20分並び、アイスをゲット!!
にゅうえんしきまえ1
にゅうえんしきまえ2


その後は、公園で遊び、帰宅。
にゅうえんしきまえ3


帰った後は、私は夕飯作り。香慧はお絵かき。
こんな大作を描きあげました!!絵が上手になったな~。
にゅうえんしきまえ4
にゅうえんしきまえ5


ふ~
疲れたび~

でも、学校が始まって、春休みや引っ越しやらで乱れていた生活が、規則正しく元通りになりました。
朝は6時半に起きて、しっかりと朝ご飯。
私も旦那様も朝はコーヒーと紅茶だけでいいし、トルコに住んでいた時は朝ご飯も学校が出してくれたので、めっちゃ楽ちんだったのだけど、日本はもちろん朝ご飯は家で食べて行かないといけないし、しっかりと食べさせないと午前中の授業に集中出来ないもんね。
初日の朝ご飯は
焼鮭と、ブロッコリーの胡麻和えと、卵焼きと、納豆ごはんと、大根のお味噌汁。
学校初日5


で、学校後から夕方4時までは思いっきり遊び、4時から6時まではお勉強して、6時に夕飯で7時にお風呂で8時に就寝~。なんて規則正しい生活
でも、船便は届いていないから、せっかく頑張って夕飯を作っても、プラスチックの食器(泣)
昨日の夕飯はレンコンつくねと、カブの葉とさつま揚げの炒め物等々。
レンコンのシャキシャキが久しぶりすぎて美味しい~
にゅうえんしきまえ6


ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村