2014-01-13 22:45 | カテゴリ:育児(トルコ)
サンタクロースに漫画の画材をもらってから、ますます漫画を熱心に描いています。
香凛は「論理的」であることを重んじる性格なので何かを始めるときは、まず「勉強」から入ります。直観とか本能で「行き当たりばったり」で動く私とは全然違う…。デッサンの本とか漫画の道具の使い方などの本を熱心に読んで、背景を描く際のパースのとりかたとか、人物を描く際の正中線とか補助線とか、そういうのを学んでいるようです。
ネームも以前よりもだいぶ本格的になってきました。香凛なりに遠近感のある背景や六頭身の人物を描くべく頑張っている様子がわかります。
マンガ家への道

「パースがうまくとれないよ~」とか「アオリやフカンって難しい」とかブツブツ言いながら書いています(笑)
Gペンや丸ペンもまだ使いこなせていないから、線がガタガタになってしまい、苦戦しているようです。
全然自分が思うとおりに描けなくて悔しがってはいるけれども、なんだかとても楽しそうです。

自分が好きなものに対する子供のエネルギーってすごいなって感動。

香慧も最近公文を始めました。
気が強くて、ちょっと間違えるとすぐに「もういいっ!」ってなってしまう香慧ですが、先生がとても褒め上手なため、自信がついたみたいで張り切っています❤
くもんかいし


二人とも頑張れー!!
ママは頑張っている子供たちの姿を見るのが何よりも大好きです❤

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村








2013-08-07 21:48 | カテゴリ:育児(トルコ)
今週の初めから、香凛はインターナショナルのサマースクールに通っています。
一週間英語漬けの毎日。でも、水遊びとか体操とかアートとかのカリキュラムがあり、どちらかというと遊びがメインです。もちろん会話は英語です。
サマースクールですが1
さまーすくーるですが2


ちょっと場所が遠いので、朝9時に家を出て10時頃に学校に付き、帰りは15時に迎えなので14時に家を出る。
なので、朝に送った後に家に11時に戻って3時間後にはもうお迎えという結構なハードスケジュール・・・。
香慧も一緒だから、香凛を送った後は寄り道して遊びながら帰るので、なんだかとても忙しい

香凛は毎日楽しんで通っています。

今年の夏は、香凛だけサマーキャンプやサマースクールに行って、
香慧はまだ小さいこともあり、どこにも行っていないので可哀想だなって思い、
「香慧も、来年の夏はサマーキャンプとかサマースクールに行こうね」
と言ったら
「いや。あたち、虫に刺されたり日焼けするの嫌だし」って。
「じゃあ、サマースクールに行こうか」と言うと
「いや。あたち、英語はなせないし」と。
「じゃあ、香慧ちゃんはどういうのだったら行きたい?」と尋ねると
「う~んとね、カフェでお茶するだけのサマーキャンプなら行ってもいい」
って(笑)
そんなサマーキャンプあるわけない。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-08-04 15:45 | カテゴリ:育児(トルコ)
公園で遊んでいる時に、
香慧が
「ママー!素敵なものをひろった!」と、
手のひらいっぱいのさるすべりの花を見せてくれました。
さるすべり1
さるすべり2
さるすべり3


「これ何?」
と聞いてきたので「さるすべりの花だよ」と教えてあげました。
「私この花一番好き!だってヒラヒラのレースみたいじゃない?これ、いっぱいあつめてドレスを作ったら素敵じゃない!?」って。

さるすべりのドレスか~。子供の発想って素敵❤

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-08-01 21:52 | カテゴリ:育児(トルコ)
先日香凛が3泊4日のキャンプから帰ってきました。

キャンプ中、鮎を食べていたら骨が喉に刺さって泣いたり、釣りの時に香凛だけ魚が釣れなかったりと、ハプニングもあったみたいだけど、楽しいこともいっぱいあったみたいで、「花火とキャンプファイヤーがすっごくすっごく楽しかったー!」と元気に帰ってきました。
おかえりなさい


「ママと4日間会えなくて寂しかった?」と聞いたら、数秒の間をおいてから「うん。寂しかったよ!」って。気遣いありがとう(笑)
ママは寂しかったよ。

その日は家に帰ってから夕飯の準備をしたら遅くなってしまうので、帰る途中で外食。
香凛の希望で「珉珉」の餃子です。
おかえりなさい2


翌日、キャンプ場から荷物が送られてきました。3泊4日なので荷物の量も多く、子供たちが自分で持って帰るのは大変なので、宅配してくれるのです。
送り返されてきた荷物を空けたら、とんでもない異臭が(汗)
川遊びと汗で蒸れた服はドロドロで、服の間から虫まで出来た
いや~ん・・・。
抗菌・除菌洗剤に漬け置きした後に、念入りに洗濯。
砂だらけのアクアシューズも手洗い。
ふ~・・・疲れた。

でもなにはともあれ、元気に帰ってきてよかったです。
本格的なアウトドアは、私も旦那もやったことがありません。親では経験させてあげられなかったことを経験させてもらえてよかった!

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-07-28 22:41 | カテゴリ:育児(トルコ)
26日から、香凛が3泊4日で子供キャンプへ出かけていきました。

当日の朝、集合場所まで香凛を連れて行きました。
今回のキャンプは、トルコから一時帰国中のお友達と一緒とあって、とても楽しみにしていた香凛。
集合時間よりも30分早く着いた香凛は、ずっと「Gくんまだかな~?Yちゃんも来るかな~?」とドキドキしながら友達の到着を待っていました。

Gくんは、同じインターに通っていた同学年の男の子。そしてGくんのお姉ちゃんのYちゃんは、香凛がトルコでいつも遊んでもらっていた大好きなお姉ちゃん。久しぶりに二人に会えて、とても嬉しそうでした!
karinnkyannpu3.jpg
karinnkyannpu4.jpg


いつものことだけど……
4日間ママに会えない寂しさや不安は微塵も感じていない様子(泣)それよりも、これから始まるキャンプへの期待とワクワクの気持ちのほうが強いみたいで、集合の時からテンションMAX。写真を見ても、そのはしゃぎっぷりが伝わってくるでしょ?
karinnkyannpu5.jpg
karinnkyannpu6.jpg


今日でキャンプ3日目。
私のほうが、なんだかちょっとさびしくて、キャンプを主催している会社のブログをチェック。1日に1回か2回くらいしか更新されないにも関わらず、1時間おきくらいに更新をチェックして、ちょっとでも香凛の姿が映っていないか確認しています。親のほうが、なかなか子離れ出来ないでいますブログの写真を見てみたら、香凛は楽しそうに川遊びをしたり、鮎の掴み取りをしていました。

明日、香凛が帰ってきます。
「楽しかったー!」と元気に帰ってくることを期待しています。

さて、香凛がキャンプに行っているからといって、香慧がいる以上、子育ての大変さに変わりは無く・・・。むしろ、「遊ぼう攻撃」が私に一点集中するので余計に大変?
香凛を見送った後は、香慧を連れてお弁当を持ってじゃぶじゃぶ池に。

お弁当は、外があまりにも暑かったので、建物の中のお弁当を食べれるスペースにて。
大好きなから揚げを頬張りながら、「お弁当美味しいねー!ママと二人だけで楽しいねー!」と香慧。
そして、じゃぶじゃぶ池では、「ママと二人でじゃぶじゃぶ池だね。楽しいねー」。
帰ってきた後は、「これからママと一緒にお風呂に入って、ごはんだね。今日は香凛ちゃんがいないから、ママと一緒に寝てもいいよね!?楽しみだねー!」って(笑)
二番目は、なかなかママを独り占め出来ないもんね。夜は絵本を読んであげて、いっぱいギューってしながら一緒に寝よう!と思っていたら、遊び疲れて6時に寝てしまった。早っ!!(笑)
かりんきゃんぷ1
karinnkyannpu2.jpg

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村