-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-03-30 21:34 | カテゴリ:トルコ国内おでかけ
トルコでの最後の休日、
シテのお友達が、子供たちを預かってくださいました。
本当にありがとうございました。

なので、旦那様と一緒に、エジプシャンパザールへ最後のお土産の買い出しに。
からすみとか、サフランとか、ピスタチオを購入。

大好きだったエジプシャンバザールと問屋街。
いつかまた来ることがあるかしら?
最後に記念撮影。ノーメイクだけど。
さいごのとんやがい1

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2013-03-22 19:02 | カテゴリ:トルコ国内おでかけ
以前、タクシムのイスティクラル通りのコーヒー占いの記事はこちら➝トルココーヒー占い

実は、私、この記事の後、また同じ占い師さんに別の日に行って占ってもらったんです!!
「この間も来ました」などと余計なことは言わずに、「はじめてです」って顔して再度占ってもらったのですが、やっぱり、まったく同じことを言われました!!
仮に彼女が私の顔を覚えていたとしても、彼女は一日に50人くらいの人数を占うらしいので、私にどんなことを言ったかなんて、覚えていないと思うのです。でも、再び「あなたは子供が二人、女の子ですね」と当てられたり、旦那のイニシャルとかも当てたりなどして、びっくり!信憑性が増しました


そして、昨日はヌルスル先生のお勧めの占い師さんのところに行ってまいりました!どんだけ占い好きなんだ!?って感じですよね。ええ。大好きです!占い!!
昨日は元々、友達とカドキョイのミュゼショップに行く用事があったたのですが、一昨日の夜にヌルセル先生がわざわざ我が家を訪ねてきてくれて
「実は、私は明日、お姉さんと一緒に、カドキョイにいる有名なトルココーヒー占い師にみてもらいに行くことにしました。あなたも興味があったら、私、連れて行きますので是非どうぞ」と誘ってくださったのです。
「先生!私も実は明日はお友達とカドキョイにいるのです。友達も一緒に、是非行きたいです!!」と、同行することに。ヌルスル先生曰く
「タクシムの占い師もたしかにすごい当たる人でした(※二回目の時はヌルスル先生に通訳をお願いしていました)。でも、私は、カドキョイの占い師のほうが、もっとすごいと思います。私の友人たちもみんな、彼女が言った未来にピタリと当たりました。」と聞いて、期待高まる

ヌルスル先生と、現地にて待ち合わせ。
その店のショップカードがなかったので、なるべく場所をわかりやすく説明しますね。

カドキョイのイシュケレ(船乗り場)からタクシーで行く場合は
「modaのKoço レストランに行きたい」というのが分かりやすいそうです。
こちらがKoçoレストラン。海沿いにあります。魚料理なのだそう。
さいごのおでかけ4
さいごのおでかけ5

その側のレストランもなんだか素敵!
さいごのおでかけ6
modaは、昔はトルコ人の「夏の家(夏に住む別荘)」が多くあった場所で、カフェも沢山あるお洒落な場所です。
レストランから海を背にしてまっすぐ坂を登って3分くらいしたら、こんなカフェが見えてきます。
さいごのおでかけ10


ここが、占い師さんのいるカフェ。
店員さんい「コーヒーと占いね」と言うと、
トルココーヒーが運ばれてきます。
さいごのおでかけ7


トルココーヒーは、エスプレッソに似た濃いコーヒー。
粉っぽくてざらざらしていて、あまりコーヒーが得意でない私にとっては、水無しで飲むのはちょっとつらい・・・。でも頑張って飲みました。底のほうにコーヒーの粉が溜まっていて飲めなくなるので、そこまで飲んだらソーサーをカップの上にのせて願い事を心の中で唱えながら、軽くカップを回し、そしてそのままカップをソーサーごと下に向けます。
そして、占いの順番がくるまで、そのまま待ちます。
さいごのおでかけ9

この、カップやソーサーについたコーヒーの粉の模様で占います。

占い師さんは、このカフェの奥の席で占っています。
人気の占い師なのでしょう。私たちの前にも後にも数人順番待ちしていました。
ちなみにコーヒー代込みで25TL!安い!
さいごのおでかけ11


ドキドキしながら、いよいよ私の番。
タクシムの占い師と違って、ここの占い師は、過去のことはあまり言いませんでした。
ちょっと神憑りな感じで、紙に何かを書きなぐりながら、いきなり私の未来を次々と語り出します。
それをヌルスル先生が忘れないようにメモをしながら通訳をしてくれるのですが、通訳も間に合わないくらいに話続けるので、最後に先生がメモをみながら詳しく説明してくれました。
未来のことなので、当たっているかどうかがわからないのですが……
でも、この占い師さんも私が何も言っていないのに
「あなたは・・・子供が二人。そう、女の子二人ね」と、ピタリと言い当てました!!

前回の記事で、「占い師に言われたことを他人に言うと未来が変わってしまう」と書いたのですが、二回目の占いのときに「何故他人に言ったらいけないのですか?」と聞いたら、「良い未来を人に言うと、嫉妬をかうことがある。その嫉妬があなたの未来を遮り邪魔をすることがある。だから言わないほうが良い」ということでした。
なるほど。トルコらしい考え方。トルコ人は人の妬みをとても嫌うのです。ナザールボンジュ(目玉)も他人の妬みと嫉妬を跳ね返すお守りですものね。
とにかく、嫉妬が行けないならば、嫉妬をうけそうにない内容の未来や、嫉妬されない相手にならば話しても良いということらしいです。


なので、占い師に言われた、未来のことを言います。
まず、タクシムの占い師には
・あなたはすぐに日本に帰ります(←あたってる!)でも、2~3年後にまた海外に行きます。今度はちょっと暑い国に行きます。
と、言われましたが、
カドキョイの占い師には、なんと!!
・あなたはすぐに日本に帰ります(←こっちも当たった!)でも6か月後にまた海外に行きます。ヨーロッパかもしれません。あなたは人生の中でたくさんの引っ越しをします。そして、いつか必ずトルコに戻ってきます。そしてトルコに20年間住みます。

!!!(驚)
日本に帰っても6か月で海外!?そしてトルコに20年住むの!?
トルコは大好きだけど、20年住むってことはいくらなんでも無いでしょ。
あ、ちなみに、別に旦那と別れてトルコ人と再婚してトルコに住むとかではないそうです(笑)今の旦那様のお仕事の都合でトルコに戻ってくるんだってさ。

う~ん……これはあまり当たっていないような???
どっちの占い師が当たるか、乞ご期待(笑)
あと、「あなたは髪を伸ばした方が良い。そのほうが運勢がよくなる。」ともいわれました。私、ロングヘアとか大きくなってからは1年間くらいしか経験ないし、この先もショートでいたいんだけど、もし本当に6か月後に移動になったら、私、一生ロングヘアで通します!!

カドキョイの占い師さんは
30分くらいしゃべり続け、質問する隙を与えてくれず。
で、最後に私が一番聞きたかった「私、帰ったらどんなお仕事をやったらよいですか?」と質問したら
その途端、フッて集中力が途切れたのか、疲れたのか、
「さあ?あなたがやりたいことをやったらいいんじゃない?」的な答えで終わってしまいました(泣)

ちなみに、タクシムとカドキョイの両方の占い師に言われたことは
・上の娘は、物を深く考えるタイプで、自分のことを自分で考えて、自分のやりたいことを実行するので、全く手がかかりません。下の子はとても腕白でおしゃべりで、あなたはちょっと困ります。ちょっと悩みます。
って(笑)当たっているかも!?香慧ちゃんの子育てにちょっと悩むのかなぁ?反抗期とかがあるのかしら?

あと、こんなことも言われました。
・あなたの旦那は、あなたの事をとても愛しています。常にあなたの愛情に飢えていて、あなたの愛と労わりと優しさを求めています。子供よりも自分を愛してほしいと願っています。
だって(笑)私、かなり愛と労わりを旦那に注いでいるはずなんだけどな~(笑)
でも、旦那に「こんなことを二人の占い師に言われた」と報告したら
「当たってるよ~。俺の気持ちがわかるのは占い師だけだよ~」って言われました(笑)

最後に、ヌルセル先生withトルコマダムと記念撮影。
さいごのおでかけ8


そしてそして、今日は、トルコで作る最後の夕飯。
土曜日から食器とか鍋も荷造りしちゃうから。
トルコに来たときから、フライパンの取っ手のネジが壊れていてグラグラしていたんだけど、今日、お肉を炒めていたら、まるで「これでぼくの役目は終わった」と言っているかのように、取っ手がポロって落ちました。フライパンさん、お疲れ様でした~。
冷凍庫の残り物で作ったうえに、外出から帰ってきて急いで作った料理なので、写真を撮るほどのものでもないですが最後なので記念に。
海老のかき揚げみたいなもの、牛肉の焼肉風炒め物、焼きピーマンのお浸し、カクテキです。
さいごのおでかけ12

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-03-22 18:46 | カテゴリ:トルコ国内おでかけ
昨日は、イスタンブールでお友達と行く、最後のおでかけでした(泣)
金曜日は香凛の学校に先生やクラスメイトたちに挨拶をしに行く用事があるし、土曜日からはいよいよ本格的に引っ越し準備なので・・・。

TさんKさんと一緒に
カドキョイのミュゼショップへ。
船から眺めるボスポラスも、今日が見納め・・・寂しい・・・。
クズ塔、結局行かなかったなぁ。さようなら~。
さいごのおでかけ1


以前ミュゼショップにいった時の記事はこちら➝Muze Shop

カドキョイへは、何度も魚を買いにきました。
大好きな街です!!
市場だけではなくて
アンティークショップや画材屋さんも多いのです。

テクテク歩いていたら
大きな画材屋を発見。
さいごのおでかけ2


「anka Sanat」
Caferaga Mah.Sarraf Ali Sk.Yeni Konak Apt.No:22/A P.K 34710
電話:0216-330-1913

中は広く、画材の種類も豊富でした。
日本のお友達に、以前ブログでも紹介したエブルのセットをお土産に持って帰りたくて、ここで購入。

ミュゼショップでお買い物をした後は
カドキョイに戻って、濡れバーガーでさくっとランチ。
バンビ・カフェの濡れバーガーは1個だと物足りないけれど2個だとお腹いっぱいでした。
さいごのおでかけ3


その後は、ヌルスル先生と待ち合わせて
コーヒー占いへ!!
続きは次の記事へ~。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-03-20 06:47 | カテゴリ:トルコ国内おでかけ
ピエール・ロティのチャイハーネでチャイを飲んだ後は、ロープウェイで下り、
エユップ・スルタン・ジャーミィへ。

ここは、新しいスルタン(皇帝)が即位するときに聖剣の授与が行われたという由緒あるジャーミィなのだそうです。休日は割礼王子(割礼をするために訪れる、王様みたいな衣装を着た子供たち)がいっぱいらしい。その光景も見たかったな。
えゆっぷ2
えゆっぷ1


ジャーミィの周りには墓地が。
ここにはオスマン朝時代の著名な宰相たちの墓が多いみたい。

記念撮影。
ジャーミィなので、一応スカーフで頭を隠してます。
えゆっぷ3


ジャーミィの前にあるパン屋さんのシミットがとても美味しいという噂をきいて、購入。
焼き立てのシミットは香ばしくて美味❤
えゆっぷ4
えゆっぷ5

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-03-12 06:01 | カテゴリ:トルコ国内おでかけ
トルコ生活もいよいよカウントダウンーー!!
ってことで、毎日悔いのないようにやり残したことを消化してます!!
引っ越しの荷造りやってません!!(汗)

さて、今日は
念願のトルココーヒー占いに行ってきました。
お友達が
「すっごく当たった!!とにかくすごい!!行ってみて!」と勧めてくれた場所へ。
でも、占い師さんはトルコ語しか話せないので、今日は トル子のトルコブログの天使ちゃんに同行していただきました。
天使ちゃん、本当にありがとうーーー!!

場所は
タクシムのイスティクラル通りに入って徒歩5分くらいの左側の場所にある、Swatch(スウォッチ)のお店の脇道を左に入った場所にあるここ↓
こーひーうらない1

「FAL」とはトルコ語で「占い」という意味だそうです。
この奥にある、小さな怪しげなカフェにて、占いをしてくれるんですって。
こーひーうらない6


中に入ると、こんな感じ。
エイ(?)のはく製が飾ってあったりして、薄暗くてやっぱり怪しげな感じ。
こーひーうらない2
こーひーうらない4
こーひーうらない3


占いは
・コーヒー占い
・水占い
・タロット占い
・石(?)占い
・ろうそく占い
などから、自分で選びます。ろうそく占いだけが50TLと少し高めで、あとは20TLくらい。
「どう違うの?」と聞いたら、コーヒー占いなどは、物事がおこるだいたいの時間しかわらないけれど、ろうそく占いだと「何月何日」などの、より具体的な日にちがわかるということ。トルコの伝統的なコーヒー占いにしようかとちょっと迷ったけれど、結局ろうそく占いを選択。なので、飲み物はチャイをオーダー。コーヒー占いじゃなくなっちゃった(笑)
こーひーうらない5

本当はね、占いは一人で聞くほうがよくて、通訳とかでも側に人が居たらいけないんだって。でも私はそんなにトルコ語がわからないので、天使ちゃんに通訳してもらいました。
占い師さんは、だいたいいつも12時に出勤するそうです。私たちは天使ちゃんが予約をしてくださいましたが、たいていの人は、フラッと来てコーヒーを飲み、ついでに占ってもらうという気軽なスタンスなのだそう。

占い師の先生は、若くて可愛い人でした。

ろうそく占いは、まず、長いろうそくに火を灯し、名前と年齢を聞かれます。

結果はどうだったかというと・・・
未来に関して言われたことは、人に言うと運命が変わったりするので話したらダメなんですって。だから言えないのですが・・・変わりようのない事実は他人に話したとしても変わらないと思うので、言っちゃいます!!
占い師の先生は、私が何も言う前に
私の家族構成、旦那の外見的特徴、子供の数を当てました(驚)
でね
「上のお子さんは、おとなしくて物を考えるタイプでアートがむいている。下のお子さんはおしゃべりでダンスなどにむいている」と、子供の性格もピタリと当てました!!
すごい~!!なんでわかるの!?ろうそくの炎の中に何か見えるの??

他にもとても衝撃的なことを言われたりもしましたが、それは運命が変わってしまうので言えず(笑)
でも、トルコの占い師は悪いことはあまり言わないらしいので、ショックなことはなかったです。むしろ、なんか勇気がわきました。
楽しかった~。
でもね、終わってから
「あ~!あれも質問すればよかった!あそこをもっと詳しくつっこんで聞けばよかった!」と、後悔。なので帰国前に再チャレンジ予定です!!
こーひーうらない7


一つ言うならば
別に、一番高いろうそく占いじゃなくてもよかったかも。だぶん、この占い師の人は、“見える人”なんだと思います。なので、きっとタロット占いを選んでも他の何を選んでも、言われることは一緒だったと思うのです。
個人的感想ですが。

最後に、詳しいお店の場所を書いておきますね。

MÜPTELA CAFE
Sadri Alışık Sk NO14(Ağa Camii’nin Karşı Sokağı)Beyoğlu
0537-288-2370

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。