-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-11-02 21:58 | カテゴリ:お弁当
香慧の学校遠足。
動物園へ(^^♪ 遠足もとても楽しみにしていましたが、お友達と食べるお弁当も毎回とても楽しみにしてくれています。
「可愛いお弁当作ってね💛」とお願いされちゃいました。
動物園ということで、動物いっぱいのお稲荷さん弁当にしました。
おべ2016

久しぶりのキャラ弁作り💛やっぱり楽しいな~。
でも、毎日作っていないと手際が悪くなりますね💦
キャラ弁全盛期(←笑)よりも明らかにクオリティが低いです💦


そして、1週間後は香凛の遠足。
香凛からは随分前から「怪盗ジョーカーのお弁当にして!」とお願いされていました。
海苔切りで、怪盗ジョーカーののり弁。香凛が大好きなのり弁は、真ん中におかかが入っています。
おべ20162

おかずは、カラフルミートローフ。
パプリカや玉ねぎや枝豆などを入れて、彩りよく。
アルミでクルクル巻いてオーブンにおまかせなので、簡単。
おべ20161

二人とも遠足もお弁当も楽しんでくれて、良かった💛

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村





2015-10-28 19:48 | カテゴリ:お弁当
先日、香慧の生活科遠足がありました。
公園に秋を探しに行くそうです。

遠足と同じくらい久しぶりのママのお弁当を楽しみにしてくれている香慧。
その日は私も8時から仕事だったので、早起きして頑張りました。

秋らしく、
どんぐりのお稲荷さん、
栗さんのつくねハンバーグ
りんごのオムライスおにぎり
プチトマトとうずらの卵のキノコさん

「可愛い~💛うれしい~💛」と、喜んでくれました。

そして、夕方「楽しかった!!どんぐりいっぱい拾った!」と、たくさんのどんぐりを持って帰ってきました。
秋弁当20152

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

2015-07-06 22:50 | カテゴリ:お弁当
ここ何年か恒例になっている父の日のお弁当作り。
今年は私がその父の日の当日に外出の予定があったので、子供たちはパパの分と自分たちの分のお弁当を朝から頑張って作りました。
前日、べろんべろんに酔っぱらって帰ってきた旦那様。
おそらく日曜日も二日酔いで一日寝てばかりだろうけど、そんなパパのために3時間近くかけてお弁当を作る娘たち。健気(泣)

もう、私が調味料の配合などを口で伝えるだけで、その他の作業は全部子供たちがやってくれます。
包丁はまだ危なっかしいけど、敢えてあまり手出しはせずに見守ることにしています。

おかずも、子供たちがアイディアを出してくれました。
オムライスと、ズッキーニのお好み焼き風ムジベルと、モヤシのナムルと、牛肉の野菜巻き甘辛焼き、プチトマト、ブロッコリーとベーコンのカレーマヨ炒め。

ケチャップライスの具と、薄焼き卵は難しいので私が作りました。

あとは、子供たちがアスパラの筋をとったり
切ったり
炒めたり
父の日2015
父の日20152
父の日20153
父の日20154
父の日20155
父の日201510

ゆっくりではありますが、一つ一つの作業をとても丁寧に上手にこなしていきます。

肉巻きは、牛肉に、人参とアスパラとエノキを巻きました。
彩りも鮮やか!!
父の日20156
父の日20157

お弁当箱に詰めるのもとても上手!!
見てください!美味しそうなお弁当でしょ? 
色のバランスも栄養のバランスもとても良いです。
父の日20159
父の日201511
父の日201512
父の日201513

旦那様に「二日酔いで気持ち悪くても、子供たちが一生懸命作ったんだから、吐いてでも食べてね!」と念押しして私はお出かけ。
お昼ごとに旦那様から「美味しくいただきました」とメールが❤
子供たちも一緒に、3人で食べたみたいです。
「パパ、美味しいって言ってくれたー!」と、子供たちも嬉しそう。
素敵なパパの日のプレゼントになったね。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

元気ママロゴ ピンク×白 234×60
2015-06-11 19:16 | カテゴリ:お弁当
先日、香凛の社会科見学の遠足がありました。
「ねえ、ママ。社会科見学の日、保育園のお仕事の日だよね?朝、忙しい?キャラ弁作る時間とかある?」とオズオズと聞いたきた香凛。「もちろん大丈夫!!どんなキャラ弁がいいの?」と言うと
「あのね!ずっと考えていたんだけど、黄色とか白黒のキャラクターだったら、海苔とかチーズとか卵で作れるから、ママも作りやすいでしょ?だから、ツチノコパンダとツチノコでどうかな~?」
だってwww
さすが9歳。食材まで考えての気遣いが出来るなんて(笑)

その日は私もお仕事だから朝の7時半には家を出ないといけないので、5時半に起きました。
なんせすごい久しぶりのキャラ弁。
腕が鈍って手際が悪い~。海苔がうまく切れない(汗)

でもなんとか、ツチノコのオムライスおにぎりと、ツチノコパンダをペタッと貼った焼きおにぎりのお弁当を完成させました。
唐揚げももちろん朝に揚げました。
3年遠足お弁当


すごい喜んでくれて、お友達にも褒めてもらえたらしく、「遠足すごい楽しかった!!」とご機嫌で帰ってきました。
よかった

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

元気ママロゴ ピンク×白 234×60
2015-03-26 00:00 | カテゴリ:お弁当
幼稚園の最後のお弁当の日。
その日は、実家の引っ越しの日でもありました。
前日から妹夫婦が泊まりに来てくれたので、私は朝6時の電車で実家に向かわなければなりません。
でも、最後のお弁当は妹に頼まずどうしても自分で作りたかったので、4時に起きて作りました。

手際よく作れるように、前日から頭の中でデザインを固めていました。
「そつえん おめでとう」というピックも手作りしておきました。

そして当日の朝。朝といってもまだ4時なので薄暗く、そして眠いwww
皆を起こさないようにテレビもつけないで、シンとしたキッチンで静かに黙々とお弁当を作っていました。

2年間、毎日作り続けたお弁当。
最初は蓋を開けたときの香慧の笑顔を想像して、その笑顔のために作っていたお弁当ですが、途中から、私のライフワークの一部にもなったキャラ弁作り。
冷凍食品を極力使わず、おかずは手作りで可愛くを心がけて作ってまいりました。

登園の時一緒に見つけた季節の花々をテーマにデザインしたお弁当。
秋の遠足では、どんぐりや紅葉した葉っぱをお弁当にも表現。
一つ一つのお弁当に、香慧との思い出が宿っています。

寝不足で朝起きるのが辛い日もありました。でも…
お弁当を作っていた時間は、私にとって、愛おしい時間でした。
日常の生活の中で、唯一のクリエイティブな時間でもありました。
限られた時間で、限られた素材で、手のひらサイズのお弁当箱の中にどんな世界を表現できるのかを考えている時間は、幸せでした。
なので、お弁当生活の終わりは、私にとって、ホッとすると同時に寂しくもあります。
4月から、香慧は給食です。
好き嫌いすることなく、給食も残さずモリモリ食べることができますように。
願いをこめて、最後のお弁当を作りました。
真っ赤なランドセルのお弁当。
香慧、卒園おめでとう。

そつえんおめでとうべんとう

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

元気ママロゴ ピンク×白 234×60

