2016-08-16 20:02 | カテゴリ:旅行(日本)
今年の夏休みは、パパがお仕事で海外出張なので不在。
でも、せっかくの夏休み。子供たちには楽しい経験をいっぱいさせてあげたいと思い、母を誘って八ヶ岳旅行に行ってきました。

私は完全にペーパードライバーなので、電車で。
ローカル線にも乗って楽しい♪
やっつー20

今回の旅行テーマは「大自然の中で虫取り」。てか、私が計画する旅行はいつも虫取りかもwww
旦那様は海派だけど、私は断然、山!

初日は前日から我が家にお泊りしてくれた母と一緒に朝早く家を出て、午前中には八ヶ岳へ。
ホテルに荷物を預けた後は、その足で清泉寮へ。
ソフトクリームを食べて、お昼ごはんにコロッケバーガーを食べて、隣接している八ヶ岳自然センターからハイキングコースへ。
やっつー1

苔のいい香り。
マイナスイオン!!気持ちいい~!!
yattu-3.jpg
やっつー2
やっつー5

川があったので、子供たちはさっそくウォーターシューズに履き替えて川の中へ。
魚を見つけようと頑張ったけど、残念ながら見つからず。
でも、水が冷たく澄んでいて歩き疲れた足がすっきり。
やっつー6
やっつー7
やっつー8
やっつー10
やっつー11

川の横にオトシブミが落とした卵が入った葉の包みを発見。
これは、オトシブミという虫が、葉に卵を産み、その卵を葉っぱにクルクル包んで下に落とすのです。卵から孵化した幼虫はその葉っぱを食べて大きくなります。オトシブミという名前は落とし文からきています。他人に知られないように、手紙を道端に落として、愛する人に文を渡した昔の風習があるのですが、その落とし文の形状に似ているからこの名前がつきました。なんて素敵なネーミングセンス!!
私は昆虫には詳しいので、子供たちに色々と教えてあげることが出来ます。
やっつー9

銀竜草という、花みたいなキノコも見つけました。
やっつー4

ハイキングの後は、ちょっと遠かったけどオオムラサキセンターへ。
国蝶であるオオムラサキを、香凛が是非見てみたいといったので。
やっつー13

沢山のオオムラサキがいました。
やっつー15

センターの周りには、池もあり、トンボも沢山飛んでいました。

香凛は始めて見るハグロトンボ。羽が黒くてきれいでしょ。
やっつー12
やっつー16
やっつー14

虫の気配を見つけるのが大得意な私。
昼間だったけど、カブトムシを見つけました。
すごい大きなカブトムシ。香凛と香慧は、カブトムシはちょっと怖くて触れないみたい。
ちなみに、見つけた虫たちは観察したら逃がしてあげます。
やっつー17
やっつー18

いっぱい歩いて、へとへとになってホテルへ。
温泉に入って夕飯を食べた後は、夏休みの宿題の星の観察をする予定が、残念ながら雨。
せっかく天体望遠鏡を自由に使えるホテルを選んだのに残念。

翌日は、八ヶ岳のアウトレットへ。
子供たちはここでも虫取り。
なので、母と私はゆっくりと買い物出来ました~💛

クルマトンボやアマガエルを沢山捕まえた香凛。
オニヤンマも初めて捕まえることが出来ました。
大きな目の美しさに感動していました。
やっつー21
やっつー22
やっつー23
やっつー24

天然氷のかき氷も。
やっつー25

今回の旅行で、沢山の自然と昆虫に触れ合えた子供たち。
夏休みらしい、とても良い経験が出来たね💛

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村





2015-10-06 22:55 | カテゴリ:旅行(日本)
シルバーウィーク後半は、母と妹夫婦と熱海へ1泊旅行へ。

熱海駅で待ち合わせして、まずは駅前商店街を散歩し、お昼ごはん。
熱海といえば金目鯛!煮つけと干物定食を食べました♪
あたみりょこう2

その後は熱海城へ。
連休なので、すごい人。並んで入りました。旦那様だけ「ちょっと、俺、秘宝館行ってきていい?」って別行動(笑)
熱海城、意外に楽しめました!
あたみりょこうで7
あたみりょこう3
あたみりょこうで9

ゲームがあったり、ほら貝を吹く体験をしてみたり。ほら貝、音を出すのがものすごく難しい。昔、戦とかでほら貝を吹いていたお侍さん、すごい。
あたみりょこうで8

侍と町娘のコスプレ(?)二人とも違和感なくて逆に笑えるwww
あたみりょこうで4
あたみりょこうで6
あたみりょこうで10

旦那様は「秘宝館、すんごいくだらなかった!」と帰ってきましたwww

熱海城のあとはホテルへ。
温泉に入り、早めの夕飯のあとは、ホテルの部屋でみんなでお酒を飲みながらおしゃべり。
楽しかった~💛

翌日は海を散歩したり。
子供たちは、旅行の間としくんにべったりで、私たち超楽ちん♪ としくんは大変そうでした
母もまだ杖だけど結構歩いていて、安心しました。
あたみりょこうで5


ママ、楽しい旅行をどうもありがとう!!

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

2015-09-15 09:38 | カテゴリ:旅行(日本)
子供たちもだいぶ大きくなったので
そして、ライターのお仕事で臨時収入があったので♪
夏休み最後の週末に、初めての母子旅行に行ってきました~❤

香凛が「虫取りしたい」と言うので、自然が多い場所を探し、
裏磐梯の星野リゾートを予約しました。
東京駅からホテルの無料送迎バスが出ているので、車が運転できなくても大丈夫。
時間はかかるけど、途中で道の駅とかにも寄ってくれるし、景色を見ながら楽しみました。

でも、その日はあいにくの雨。
ホテルについても雨は止んでいなくて、がっかり凹
とりあえず、ホテルの中を散策。
売店には従兄弟の酒蔵である「会津ほまれ」のお酒も売っていました。
ぼしりょこう1
ぼしりょこう2

そうだ!雨だし、会津ほまれの「雲嶺庵」にでも行ってみようかと思ったけれど、公共機関で行くと遠すぎて、こちらも断念。
従兄弟の実家であるここには、子供の頃に一度遊びに行ったことがあるのですが、広大な敷地に沢山の鯉が泳いでいる池があり、驚いた記憶があります。また改めて遊びに行きたいな。

そうこうしているうちに、雨が止んでくれたので、早速子供たちを連れて、ホテルから徒歩1分の場所から出発出来る、湖沼群のトレッキングコースを散歩。
「熊注意」の看板に怯えて「ホテルに戻りたい」と言う香慧を引っ張って散策。
ぼしりょこう3
ぼしりょこう4
ぼしりょこう5
ぼしりょこう6

道はぬかるんでいたけれど、他に人も歩いていないし、湖が青くて神秘的。
半分くらいまで歩いたら、もう夕方で少し暗くなってきたので、残りは明日歩くことにして、ホテルに戻り、早めの夕食。
夕食はバイキング。品数も多くてテンション上がる~♪

お腹がいっぱいになった後は、子供たちは赤べこの絵付け体験をしたりしました。
ぼしりょこう7

そして、ゆっくり温泉に入りました。
露店風呂が大好きな私。。ここの露天風呂は広くて大満足。
娘二人だと、一緒に温泉に入れるのでいいですね。

部屋に帰って、私はお酒を飲みながら布団の上でごろごろ。
子供たちも一緒にごろごろ♪
夜更しするつもりが、三人ともすぐに眠ってしまったようで、気が付いたら朝でした。
私は子供たちが寝ている間に朝風呂へ。
朝ご飯もバイキング。高原野菜をいっぱい食べました。2日目はなんとか雨ではなく、でも、晴れてもいない微妙な曇り空。
ぼしりょこう8

チェックアウトは3時半とゆっくりめなので、朝ご飯の後に荷造りだけ終えて、昨日のコースの続きへ。
バスに乗って五色沼まで行き、昨日とは反対からのコースでホテルをめざしテクテク歩きました。
通常1時間半のコースだけど、私たちは虫を探したり寄り道したりするので3時間くらいかかって歩きました。
ぼしりょこう9
ぼしりょこう10
ぼしりょこう11

糸トンボが沢山飛んでいました。
都会ではあまり見なくなった糸トンボ。捕まえてあげたら、香凛は大喜び。じっくり観察した後にはもちろん逃がしてあげました。
巨大ななめくじも発見。捕まえたら身体を縮めてしまいましたが、伸びると掌サイズなのです。でも、こちらは私が手に乗せたら「うえ~!!気持ち悪い!早く逃がして!」と大不評。
ぼしりょこう12
ぼしりょこう13
ぼしりょこう14
ぼしりょこう15


蜘蛛みたいに見えるけど、こちらはアシナガムシという昆虫。
目が無いので、足の間隔で動いている昆虫です。こちらも子供たちには不評。
ぼしりょこう16

マイナスイオンをたっぷり浴びて、気持ちの良いお散歩でした。
ホテル近くに到着してから、湖畔のお食事処でお昼ご飯。
喜多方ラーメンと、つきたてのお餅で作った磯辺焼き。私はずんだ餅。
ぼしりょこう20

ここで、私がアマガエルを見つけてあげました。
香凛が喜んで腕とかに乗せているのを、恐々みている香慧。
「香慧もさわってみなよ」と言うと、「えー・・・嫌だ」といいながらも、最後にはちょっと興味をもったのか手の上に乗せていました。
ぼしりょこう17
ぼしりょこう18
ぼしりょこう19

チェックアウトまでまだ少し時間があったので、またお風呂に入り、送迎バスにて東京駅へ。

初めての母子旅行だったけど、とても楽しかった!!
また行きたいな。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

元気ママロゴ ピンク×白 234×60



2015-07-18 20:47 | カテゴリ:旅行(日本)
先日、四国で、旦那方の祖父母の法事があり、家族で行って参りました。
1日早く大阪の実家へ前乗りし、その日はユニバーサルスタジオへ。
ちょうど妖怪ウォッチのイベントがやっていたので、子供たちはそれに参加。
地図を見ながら、ユニバーサル内に隠れている妖怪たちを見つけるゲームです。
しこくほうじの

こんなふうに隠れてますwww
しこくほうじの2
しこくほうじの3

その後は、ハリーポッターの世界へ❤
子供たちはハリーポッターをあまり知らないし、香慧は身長制限にひっかかりアトラクションに乗れなくて、テンション高いのは私だけ!?www でも、ホグワーツ魔法魔術学校の中を見学したりして、子供たちも不思議な世界をそれなりに楽しんでいました。
しこくほうじの4
しこくほうじの5
しこくほうじの6
しこくほうじの7
しこくほうじの8

バタービールも❤「これ、ビール?お酒?飲んでいいの?」といいながら恐々口にする子供たち。そして、「ビールなのにあまーい!!」と笑ってました。でもこれ、むしろ甘すぎて飲みきれなかった(笑)こんなに甘くなくてもいいのにwww
しこくほうじの9
しこくほうじの10

最後に従兄弟たちと自分用に噂の100味ビーンズを買って帰りました。

その日は、従兄弟たちも一緒に夕飯❤
そして、次の日は朝早くから車で四国へ。
私、運転出来ず、助手席で一人のんびりくつろいでしまってすいません(汗)

箸蔵山に登るロープウェイから、お祖父さまのお家が見えました。
夏、みんなでBBQをやったこと、トルコに行く前にお正月に雪の中会いに行ったこと。思い出が蘇り、そして、もうお祖父さまもお祖母さまも居ないということが、もうあのお家に遊びに行くこともないということが、とてもとても寂しくて、涙が出そうになりました。
しこくほうじの11

法事の後は、
みんなで旅館にお泊り❤ お父様、ありがとうございます!!
香凛も香慧も、従兄弟たちとお泊りが嬉しくて、ずーっとはしゃいでいました。

翌朝は、出発までに少し時間があったので、子供たちを朝散歩に連れ出しました。
「キノコが生えているのはじめてみたー!」とwww 都会育ち!
「これ知ってる?」とクスサンの繭を見せたり、ヤスデの幼虫がウヨウヨしているのをつんつん突いている私をちょっと嫌悪の目で見る娘とゆうしくんwww  「ママは山育ちだけど、私たちは都会育ちなんだよ…」と香慧www
しこくほうじの12
しこくほうじの13
しこくほうじの14
しこくほうじの15
しこくほうじの16

野イチゴがなっていたので、「食べれるよ。ちょっとたべてごらん?」とみんなでちょっとだけ味見したり、バッタを捕まえたり、短い時間だったけど、自然を感じることができました❤
しこくほうじの17

その後は、金比羅山へ。
最初に、階段のふもとにある老舗の「虎屋」というところでうどんをたべました。
糖質制限中の私だけど、うどん県にきたら、そんな無粋な事をいってられません!
しこくほうじの19
しこくほうじの18

私、始めていきました!子供たちはさすがに元気です。階段を一気に駆け上り、あっという間に見えなくなりました。
その後をゆっくり上る大人たち。
しこくほうじの20
しこくほうじの21
しこくほうじの22

1000段近くある階段を登りきり、本殿でお参りもしました。
こんなに頑張ってたどりついた本殿。ご利益ありそう!!
しこくほうじの23
しこくほうじの24

その後、またうどんを食べました。
うどんを手に幸せそうな私www 
しこくほうじの25

四国のお祖父さまとお祖母さまは、もう天国に行ってしまわれたけど、それでもまたこの地で新たに素敵な思い出が出来ました。
その思い出は、お祖父さまとお祖母さまがこの地で過ごし、「縁」を繋いでくれたから。ずっとずっと、「縁」は繋がっていくのです。家族の繋がりを、その大切さと幸せを改めて実感した3日間でした。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

元気ママロゴ ピンク×白 234×60
2015-02-26 23:35 | カテゴリ:旅行(日本)
先日、旦那様の遅い冬休みだったため、家族でグアムに旅行しました。

香慧はこの旅行のために、お年玉で自分用のスーツケースを購入www 自分の服や水着が入ったスーツケースを得意げにガラガラと引いて飛行機に乗り込みました。
グアム1

ホテルに着いたのは夜だったために、外は真っ暗で、ホテルのベランダからも何も見えず。でも、波の音だけは大きく聞こえて、その音を聞きながら眠りました。

翌朝、目覚めてベランダに出てみると、目の前は真っ青な海!!そしてプール!!
嬉しい!!
最近ずーっとバタバタと忙しかった、その日常から脱出した感じ。

グアムでは、特に何をするでもなく・・・。マリンスポーツも、買い物も、ブランドもたいして興味がないのでwww
朝は寝坊してゆっくり眠り、気が向いたらホテルのプールで泳いだり、海辺を散歩したり。
太陽の下で昼間っからビールを飲んだり♪
グアム2

ホテルのプールにて。
香凛は小学校に入ってからだいぶ泳げるようになりました。ついこの間まで水に顔をつけることも出来なかったことを思うと、すごい成長です。対して香慧は相変わらず超ビビリなので、プールに行ってもてすりにしがみついたままwwww 腕に浮き輪をつけてるから溺れるわけないのに、絶対にてすりを離そうとしてません。
グアム3
グアム4
グアム5
グアム6

ところで、二人が着ている水着。
香慧がものすごい時間をかけてネットで探して選んだ水着です。たしかに可愛いんだけど…うちの娘たちが着ると、何故か「大正浪漫」的なwww 海辺で瓶コーラ飲んでいるところをモノクロ写真で撮影したかったwww
香凛は、ファッションにあまり興味が無いので、「え??水着?スクール水着でいいんじゃない?」って感じだったので、香慧が選んだ水着の色違いを購入しました。

ウォーターパークにも行ってみました。ここでは荷物をロッカーに入れてしまったので、写真を撮れず。
唯一撮った写真が、波のプールにパパに連れて行かれて、泣きながら逃げ帰る香慧の姿www
グアム8

香凛は、ウォータースライダーなどをいっぱい楽しんでいました♪
私もやってみた!!楽しい!!

夕方になると、いつも夕飯を食べに行きがてら浜辺をお散歩。子供たちは、綺麗な珊瑚のかけらを集めたり、砂でお城を作ったり。
実は、大阪の両親の新婚旅行はグアムだったそうです。両親の思い出のタモンビーチにて、私たちも写真を撮ってみましたよ❤
グアム7
グアム18
グアム19
グアム20
グアム29
グアム10

そして、今回唯一申し込んだツアー。
イルカを見るツアーです。
ここでも船が怖くて手すりにしがみついたまま、せっかくのイルカも遠くから眺めるだけの香慧凹
グアム30
グアム12

香凛はパパと一緒に海に。水中メガネで海の中を覗き込んでいました。
「綺麗な魚!!珊瑚も!!」と最初はものすごく楽しかったのですが、最後は水中メガネがズレて塩水が目に入り、その拍子に海水も飲んでしまったということで、大泣きで終了・・・。
一方香慧は、私が半ば無理やり一緒に海に入ったのですが、「嫌だー!!怖いー!」と大泣き。
結局、ツアーガイドの外人のお兄さんが抱っこして船に戻してくれたんだけど、船に戻る時も、香慧が
「(船に)もどりたい~!もどりたい~!」と泣いていたら、外人のお兄さんが
「え??潜りたいの?」と、香慧と一緒に軽く海にドボン。
「ちがう!!もぐりたいじゃなくて、もどりたいの!!にほんごちゃんと理解して!!」とマジ切れする香慧www
そんなこんなで二人とも泣きながらツアーが用意してくれたお弁当を食べました。
駄目だなぁ~。うちの子たち
グアム11
グアム13
グアム14
グアム15
グアム16

他には、有名(なのかな?)なお店で、こーんなパンケーキを食べたり❤
グアム26
グアム28
グアムは、とにかくこんな食事が多い。
スイーツのメニューも笑える。なんでも揚げればいいってもんじゃないwww
グアム9


バスに乗ってショッピングモールにも行きましたが、私も旦那様もブランド物にはまったく興味が無いので、ここでは香慧だけが楽しんでいました。
「ほら、香慧ちゃん、ムームーがあるよ!こういうの香慧好きでしょ!?」と勧めてみたけれど
「うーん。これ(ムームー)はあまり好みじゃない」と。
香慧の好みのポイントがいまいちわからない。絶対香慧はこういうのが好きだと思ったのになぁ?
グアム17

休日のみに開催している朝市にも行きました。
ここで、子供たちはヤシの実ジュースを初体験!
グアム21
グアム22
グアム23
グアム24

不味かったみたいです(笑)
仕方がないので、旦那様と私で飲み干しました。
グアム25

そんな感じでゆる~く、ダラダラと過ごした5泊6日の旅行でした。
日本に帰ると、また忙しい日々。でもいっぱい元気をチャージ出来た気がします!!

旦那様、素敵な旅行をありがとう!!

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

元気ママロゴ ピンク×白 234×60