2017-02-12 15:33 | カテゴリ:日々のこと(日本)
弟夫婦に、赤ちゃんが生まれました~💛💛
嬉しいぃぃぃぃ~💛💛
女の子です!!
「あっくんの赤ちゃんは、女の子がいいな。そしたらいっぱい遊んであげて、大きくなったら可愛い服とかもいっぱい作ってあげるから」と言っていた香慧は、とても大喜び!!

年末、父のお墓参りに行った後に、病院へ赤ちゃんに会いに行くことに。
お墓を綺麗に掃除して、お寺さんに年末のご挨拶。
湯島天神5

その後、みんなで義妹が産後入院している病院へ。
新生児科は残念ながら子供の入室が出来ず、香凛と香慧は病室近くのカフェで待機。
なので、あっという間の対面でしたが、生まれたての姪っ子ちゃんは、もう、本当に愛らしくてみんな笑顔に!
赤ちゃんなのに、鼻筋通っていて美人さん✨
ゆしまてんじん6
ゆしまてんじん5

久しぶりに新生児を抱っこしましたが、こんなにフワフワと軽かったっけ?
赤ちゃん独特のいい匂い💛
幸せ。
いっぱいいっぱい幸せになってね。
生まれてきてくれて、ありがとう!

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




2017-02-10 16:11 | カテゴリ:日々のこと(日本)
2016年 年末。
子供たちと大掃除したり。
築地に買い出しに行ったり。

年末の築地は活気があり大好きです。
人の波に流されながら、子供たちも大きな酢だこの足や、ナマコなど、普段スーパーではあまり見ることのできないものを見たり、たまに美味しいものを味見させてもらったりしながら、楽しんでいるようでした。
きむち20162
きむち20163

持ち昆布を買いに行ったら、味見用に手のひらにこんもりと子持ち昆布を乗せてくれました💦
それをポリポリと食べながら散策(^^♪ 楽しい。
きむち20165

松前漬けや、からすみや、キムチ用唐辛子や、栗きんとんなど、築地に行くと、ついつい買う予定のなかったものまで買ってしまう。こんな、いちご大福まで💦
きむち20166

お昼は、家系ラーメン💛 おいしい💛
きむち20164

白菜や大根などを買い、帰宅してからは香慧と一緒にキムチの下ごしらえ。
きむち2016
きむち20167
きむち20168

夜になってやっと一息。
お風呂に入って、さて、ビールを飲もうと思ってたら、旦那様から電話が
「あと5分くらいで、会社の部下を連れて家に帰るね」
と。
え?これから?
私、風呂上りですっぴんですけど?しかも、リビングの机にはキムチの下ごしらえの野菜やらなにやらで満たされてますけど??

慌てて眉毛だけ描いて(笑)服に着替えて、なんとか玄関で出迎えることが出来ましたwww
深夜0時過ぎ。
もう、みんなかなり飲んでいる様子。
年末だから冷蔵庫も空っぽだよ~。とりあえず、築地で買った松前漬けやからすみやらクジラベーコンやらを出して、おもてなし。
会社も、仕事おさめだもんね。
まあ、仕方ない。
主婦はこれからが忙しい時期ですけどねwww

きむち20169
2017-02-07 22:00 | カテゴリ:日々のこと(日本)
23日にクリスマスパーティーをやってしまったので、クリスマス本番は特に何もせず。
24日の夜は、旦那様にクリスマスプレゼントにあげた「嫁とデートに行ける券」を早速使って(使わせて?)家の目の前の焼肉屋で焼肉デート💛
子供たちは、サンタクロースの来訪を楽しみに、早めの就寝。
kuride1.jpg

でも、興奮しすぎて寝れなかったようで・・・
朝の4時半頃に早くもサンタクロースからのプレゼントを発見して2人でキャイキャイとリビングで騒ぐもんだから、私も眠れん‥‥。
写真、香凛、半分寝てるでしょwww
香慧は樹脂アクセサリーが作れるセット。
香凛はPCで漫画が描けちゃうタブレットをもらいました。
kuride2.jpg

そして25日は、
まだ寝ている旦那様にお昼ごはんを用意して、鎌倉の祖母と叔母の家に、クリスマスケーキを持っていきました。
kuride3.jpg

クリスマスを家族で祝っていたのは、何年前までだったかな?
とはいっても、父は僧侶だし、イベントとしてクリスマスを楽しんでいた感じです。
毎日きっちりと手作りのご飯を作る母ですが、なぜかクリスマスは、ケンタッキーフライドチキンでした。
ジャンクなものが食卓に並ぶことがほとんど無い家だったので、逆に特別感があり、楽しかった!ケーキは私と妹と弟で相談して選びました。一時期アイスケーキというものの存在を知り、それが食べたくて食べたくて、3年間くらいアイスケーキが続いたような・・・。懐かしい思い出です。
kuride4.jpg
kuride5.jpg
kuride6.jpg
kuride.jpg

母と子供たちと一緒に祖母の家に行き、お墓参りをした後にケーキを食べてお喋りして。
それだけだったけど、なんだかとても良いクリスマスを過ごした気持ちに✨

大切な人たちと過ごしたクリスマス。
幸せです。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




2017-01-29 11:15 | カテゴリ:日々のこと(日本)
昨年は12月23日に、母と妹夫婦を呼んで、クリスマスパーティーをしました。
前日は、その準備。

大人たちはフルコースだけど、子供たちは、食事よりもプレゼント探し謎解きゲームをやったり、とにかくもう気持ちが急いてしまってゆっくりご飯なんて食べてらんないので、別メニューを。
かといって、いつもご飯と同じだと味気ないので、鶏もも肉のコンフィを作りました。
こうやってコンフィで火を通しておけば、当日はさっと甘辛く表面をパリッと焼くだけなので、簡単♪それに、炊飯器で作ったお手軽チーズリゾットを添えるだけで、立派なクリスマスメニューになります。
準備2016年末

そのコンフィを仕込み、大人用には、毎年クリスマスのメインとしておなじみの、丸鶏のロースト用の鶏の仕込み。
準備2016年末2

メニューも手作りです。
お客様をお呼びしておもてなしするのは、とても楽しい作業で、ウキウキします(^^♪
2016年末準備3

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




2017-01-24 07:50 | カテゴリ:日々のこと(日本)
2016年 年末。

2016年も、家族でクリスマスパーティーをやりました。
その様子はまたアップいたします。

クリスマス前は、その準備など。

我が家のパーティーの恒例イベント。プレゼント探し謎解きゲーム。
楽しみながら脳トレを♪ 子供たちも毎回とても楽しみにしてくれているんだけど、だんだん知恵がついてきて問題も適度に難しくないとすぐに解いてしまうので、考える私も必死です。
今回は、図形的感覚を鍛えるためのクイズをテーマに考えました。
算数ドリルを参考に。ドリルだとやらないくせに、こうやってちょっとクイズ形式にして出すと喜んで解いてくれます。勉強はなるべく楽しくやって欲しいから、私も色々工夫します。
この「お家謎解きゲーム」は、本当にとてもとても楽しくて、娘たちだけでなく、娘たちのお友達にも大人気なゲームなので、広めていきたい!なので、問題も公開します。
今回はこんな問題にしました。

<問題1>
パズルを組み立てて、そのパズルが示す場所に次のヒントがあります。ただし、パズルのピースは1つだけ不要なものも混じっています。また、ピースは裏返してはつかえません。
でーとけん3

このパズルをくみたてて、ピースの〇の部分の文字を読むと、「おかしのいえ」と出てきます。次の問題は、私が作ったお菓子の家の後ろに隠しておきました。

<問題2>
パズルのピースをすべて当てはめろ。ただし、ピースは裏返してはいけない。余った文字を上から読んで、それば指し示す場所に行け。
でーとけん7

この問題は、香慧にはピースを切り取って渡し、香凛にはピースを切り取らずに、頭の中で組み立てさせました。
余った文字を上から読むと「せんたく」になります。なので、洗濯機に次の問題をかくしておきます。

<問題3>
※同じ記号には同じ数字 違う記号には違う数字が入る
※計算式が成り立つように、記号に数字を当てはめて暗号を解け
でーとけん6


答えは「ぱそこん」になります。パソコンのところに次の問題をかくしておきます。

<問題4>
同じ色の四角同士を線でつなげ。ただし、同じ四角を2度以上通ってはならない。線が通った真ん中のマスを上から順に読むと?
でーとけん8

答えは「ツリー」になります。クリスマスツリーに、次の問題を隠しておきます。

<問題5>
でーとけん9

これは、「盤面」が何を表すのかに気づかなければ、解けません。問題文に赤い文字があったり、不自然に文と文の間が空いているのには、なんの関係もありません。実は、「問題2」の時、問題文の上に小さく<盤面>とかいてあります。それに気づけるかどうかが鍵になります。<盤面>とは、問題2の盤面です。
そこから、食べ物の名前(せろり、わんたん、くり、かき、ともうもろこし)をすべて消し、それを下から読むと「ひろか」、つまり私の名前になります。よって、私のところに来たら、プレゼントがもらえます。


今回も、問題作成に頭を使いました。でも、作るのも楽しいのです💛

あとは、パーティーのための料理を日々試作。料理のレシピを考えるのも、とても楽しい作業です。
前菜に使うための鰯のコンフィを作ったり。
でーとけん10

前菜2品目は、トルコのメゼ風にしました。茄子を使ったトルコのメゼであるパトルジャンサラタスと、アボカドとにんにくヨーグルトのメゼを重ね、一番上には、トマトをゼラチンでフワフワに泡立てたものを乗せます。スプーンを入れると、淡いピンクのトマトの泡の中から、アボカドのグリーンが出てきて、とても楽しい料理になりました。
でーとけん13
でーとけん14

魚料理は、白身魚とホタテのカダイフ包みのクロケットをホワイトソースの上に乗せたものにしようと、こちらも試作品作り。
最初は、メレンゲを泡立てたものに白身魚のすりみを加えて、それをカダイフに包んで揚げたのですが、なんかもう一つ食感と味に不満が。なので、メレンゲをやめて、里いもとはんぺんと白身魚のすり身に、さいころ状に切ったホタテを加えて、それをカダイフに包んで揚げてみたら、ぐっと味がよくなりました。
でーとけん11

あとは、ケーキの飾りにつかう、レースのチョコレートツリーの部品を作ったり。
でーとけん12

毎日、少しずつ、楽しみながら準備しました。

従妹の歌手である唐橋宙子ちゃんのコンサートにも、子供たちと一緒に出掛けて、素晴らしい歌声に癒されたり💛
でーとけん5
でーとけん4

そして、今年の旦那様のクリスマスプレゼントも考えました。
毎年服とかあげるんだけど、旦那様はあまり服にも興味ないし、欲しいものは自分で買ってしまうので、今回は、
「嫁とデートに行ける券」をプレゼントwww 喜んでくれなくても、押し付けましたwww
でーとけん1

それを見ていた香慧も
「それいいね!」と、こんな券を作ってパパにプレゼントしていました。
もはや、プレゼントでもなんでもないwww
でーとけん2

そんなふうに、バタバタと忙しく、でもとても楽しい年末を過ごしました。


ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村