-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2017-02-17 16:38 | カテゴリ:創作
弟夫婦の赤ちゃんのために、オムツケーキをつくりました。
はじめて作ったけど、意外と難しかった💦

オムツの周りには、オーガニックコットンのベビータオルを巻いて、
上の飾りには、ベビー靴や、トイザラス(弟の家のすぐ近くに大きなトイザラスがあるので)の商品カードなどを飾り、より実用的(?)なオムツケーキに。

喜んでもらえてよかったです💛

おむつけーき2
おむつけーき
2017-01-04 21:11 | カテゴリ:創作
子供たちが拾ってきた、きれいな落ち葉。

机の上にポンと置いたまま別のことをして遊びだしたので、それで、こんなものを作ってあげたら、喜んでくれました↓
おちばあーと2

日常のどんなものでも、工夫次第でアートになります💛
そして、アートを感じる日常は楽しい💛
「藝術は、生活には必要のないものだけど、藝術は生活を豊かにする」と、父は言っていましたが、その通りだと思う。

私が作った落ち葉を見たら、すぐに「やりたい!!」と、飛びつく子供たち。

まだ、香慧には難しいかも?でも、葉脈に沿って切り取るだけでもとても綺麗になるよ、と、教えてあげました。
ほらね。綺麗💛
「影も綺麗に見える!」と、香慧。
おちばあーと7
おちばあーと6
おちばあーと5

そして、香凛は、ちょっと高度な落ち葉アートに挑戦。
トトロですって!!上手!!フリーハンドでここまで出来たら上出来(^^♪
おちばあーと4
おちばあーと3

翌日も
「ママー!!また落ち葉アート作って!!」と、葉っぱを拾ってきた子供たち。
バッタを作りました。
やっぱり昆虫www 昆虫ならばフリーハンドでも大丈夫!
おちばあーと1

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




2016-12-27 21:23 | カテゴリ:創作
こんなケーキを作ってみたくて・・・↓
本を買ってみました。
端クリーム3

で、見様見真似でお花を作ってみた。
意外とそれほど難しくない!?初めてだったけど、それなりになんとなくお花っぽく出来ました。
端クリーム

そして、私がこういうことをしていると、必ず「やりたい!」と言ってくる娘たち。
で、ジャイアンのように人の楽しみを取り上げる・・・
端クリーム2


ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




2016-12-27 21:10 | カテゴリ:創作
毎年、私はヘクセンハウスのクッキーを焼く係。
去年なんて、香慧の誕生日会でお友達が一人一戸のヘクセンハウスを作ったので、5戸分のヘクセンハウスのクッキーをひたすら焼きましたが私は本当は自分でデコレーションしたかった!!!

なので、今年は自分のためにクッキーを焼きました。
子供たちもやりたがったけど、「ダメー!これはママの。作りたかったら自分でクッキー焼いて」と、大人げなく独り占めwww

アイシングで、お家の壁や屋根を飾りつけ。

楽しい💛作るの楽しい!!
やっぱりこういう作業が大好きだと、声を大にして叫びたい!!

で、完成しました~💛💛
ヘクセンハウス20165
ヘクセンハウス20164
ヘクセンハウス20163
ヘクセンハウス20162
ヘクセンハウス20161

このヘクセンハウスはクリスマスのインテリアの一つとして、食べずにクリスマスまでお家に飾りました。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




2016-12-21 07:23 | カテゴリ:創作
ハロウィンも終わり、家のインテリアもクリスマスモードに✨
去年以上にキッラッキラに。楽しい。
ステンドクッキー13
ステンドクッキー12

そんなキラキラの部屋で、休日にひたすらクッキーを作る私たち。
なんか女子っぽい感じ?
ステンドクッキー11
ステンドクッキー10

でも、作るのに本気になりすぎると、テーブルに汚れ防止のサランラップをガーッて敷いて、職人の目になって作業するので、キラキラ空間から一気に作業部屋っぽい雰囲気になりますwww
ステンドクッキー6
ステンドクッキー7

まずは、アイシングクッキー。
こっちが子供たちの作品↓

ステンドクッキー2
これは私↓

ステンドクッキー9
今回はじめてステンドグラスクッキーも作りました。
焼くときに、飴をくだいてクッキーの穴の部分に入れて焼くと、こんなふうになるのです。
ステンドグラスみたいでしょ。可愛い💛
ステンドクッキー5
ステンドクッキー4

子供たちと、お菓子作ったり料理したり、こういう時間はとても楽しい💛

そんなふうに着々と女子力をあげていると思いきや、先日、子供部屋から香慧の絶叫が。
何事かと飛んでいくと、髪の毛にスライムをべったりとつけた香慧の姿が
「・・・首にスライム巻いたら・・・ヒックヒック・・・気持ちいいかな~って思って・・・ヒックヒック」と、泣きじゃくる香慧www
まだまだ小学二年生。わけわかんないことをたまにします(;^_^A

自分でとろうとして、余計に髪にべったりついてしまったらしく、どうにもこうにも取れないから、めんどくさいので
美容院で、スライム部分を切ってもらうことに。
この期に及んで「髪の毛て・・・せっかく伸ばしたのに・・・ヒックヒック」と泣く香慧を、いつもの優しい美容院のお兄さんがなだめてくれて、「大丈夫かわいくしてあげるよ」と、本当に可愛くしてくれました💛
泣いていた香慧も、美容院のスタッフさんたちから「可愛いよ。可愛くなったよ」と言われて、すっかりご機嫌www
よかったね。
ステンドクッキー8

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




