-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-03-14 03:27 | カテゴリ:ショッピング(トルコ)
タクシムのイスティクラル通りのパシャバフチェのすぐ脇の小道に
こんな場所があります↓
ふくをやすく1


パザルで売っているような服が沢山!
中にはZARAとかH&Mなどのアウトレットもあるので、掘り出し物を探すのが楽しい!!
値段も3TL(150円)くらいから、高くても20TL(1000円)ほど。

子供服もありました。

ふくをやすく2


ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-03-08 00:23 | カテゴリ:ショッピング(トルコ)
手芸の先生である叔母に、トルコのオヤを買ってきてと頼まれました。
自分でオヤを使って服などをリメイクしたいらしいのです。
なので、アクセサリーとしてもオヤではなくて、手芸用にリメイクしやすいオヤを求めて、オヤ問屋である「アカルス」に行ってきました。
「地球の歩き方」などにも載っている有名なお店です。
おやとんや1

が・・・
あまりオヤの種類がなくて、
値段も強気で、ちょっとがっかり。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-03-07 23:58 | カテゴリ:ショッピング(トルコ)
問屋街にあるこのビル。
「Marpuççular İş Merkezi」
住所:Marpuççular Cd
ばらまきよう4


ここには、女の子の髪留めとか、アクセサリー用のビーズとか、シールとか、とにかく沢山の店舗が入っているビルで、いろんなものが売っています。12個入り1ダースとかで売っているのですが、とても安い!
ばらまきよう1


たとえばこの中にある
「Biju Set」は、ナザールボンジュがついた動物の可愛いビーズとか、ガラス製品が沢山売っています。


ここは髪留め屋(?)。トルコらしいフェルトで作った髪飾りなども売っていました。
ばらまきよう3
ばらまきよう2

子供のお誕生日パーティーのお返しに配る品物とか
ばらまき用のお土産とかを買うのにとても良い場所です。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-03-07 23:45 | カテゴリ:ショッピング(トルコ)
タクシム広場から歩いて2分くらいのところにある、Anatolian Artというお店に行ってきました。
グランドスターホテルの1階にあります。
アナトリアんあーと1


店内はこじんまりとしていますが、日本人のかたがオーナーだけあって、とてもセンスが良いものが揃っています。
他のお店ではあまり見たことのない、個性的なオヤが揃っています。
ピスタチオと、小さなまつぼっくりのオヤと、カラフルな形が面白いオヤの3つが気に入り、どれを買おうか迷う・・・。迷っているうちに、ピスタチオのオヤは、後から入ってきたおばちゃんに買われてしまった(汗)

で、結局、このオヤを購入。
可愛いでしょ!?
がらたおや1


そして、タクシムからガラタ塔方面にテクテク歩く。
ガラタ塔の近くに、私のお気に入りのお店があります。

いっつも、「店名を調べておこう!」と思うのに、ショップカードをもらうのを忘れる私・・・。
ガラタ塔の出口(入口)前に、バンカ(銀行)通りのほうに下る坂道があるので、そこを下ると、ガラタ塔から目と鼻の先くらいの距離にあります。ガラタ塔を背にして右側。ショップには、ステンシルで作られた超可愛いオリジナル手作りトルコTシャツもあるので、それもお勧めです。
ここで売っているオヤも超個性的。ゴテゴテとしたボリュームのある感じのものが多いです。
そこで、私好みのオヤを見つけて、購入。
パーティーにもつけていけそうなくらいに豪華なビーズオヤ。でも40TL(約2000円)。ここのオヤは全部ハンドメイドなんだけど、でも、私だったら2000円で、こんな細かいオヤネックレス、絶対作らないだろうな。そう考えるととてもお得。
とても気に入ったので、色違いで母と妹のお土産用にも購入。
あいすぷーる4
写真、引っ越し用作業用の段ボールが映りこんでいますが……。

ちなみに、このお店の目の前にあるハマムタオル屋さん。(半地下のお店です)
ここも、私のお気に入り。いつも、「たたき売り」用の籠に、バスタオルサイズのハマムタオルが入っているのですが15TLだし、質が良くて何度洗濯しても肌触りが良いし、吸水性・速乾性も良いので、とても気に入って、家用にいくつか購入。

おまけ:
アナトリアンアートのお店の近くで見かけたクンピル屋のディスプレイ。
こわい・・・(汗)
あなとりんあん2

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







2013-02-13 05:25 | カテゴリ:ショッピング(トルコ)
お友達のNさんとSさんと一緒に
アクサライにあるアンティークビルへ。

トラムのアクサライの駅を降りてから、大通りの坂を登ると、公園と学校が見えてくるので、そこを左に入ったところにあります。
住所:Horhor Cad Kırık Tulumba SK NO13 NO78 Aksaray

一見、古い団地のようにも見えるこのビルが、「HORHOR BITPAZARI」。
なんと、このビルのテナントが全部アンティークショップなのです!!
あんてぃか1
あんてぃか2

このビルの中に100件ほどのアンティークショップが入っているの!!
あんてぃか3


ビルの中に入った途端、
なんだか異世界に迷い込んだような、不思議な感覚に襲われました。
この中だけ、時間がゆっくりゆっくりと流れているような、そんな感じ。
あんてぃか4
あんてぃか8


沢山あるショップを、上の階から一つずつ見て回りました。
ここ、
私、何日間かずーーっと籠もっても飽きないかも。
オスマン時代から存在するような家具もあったりして、掘り出し物を見つけるのは、まさに宝探し!!
私はトルコの三段机(?)が欲しいので、色々と見て回りました。トルコでは一般的なこの机。
あんてぃか6
マトリョーシカのように大きな机の下に小さな机が3つくらい隠れていて、トルコではどの家庭にもある(?)机なのですが、これがとても便利で、沢山お客さんが来た時などに、いっぺんにチャイがのせられるし、使い終わったらコンパクトにしまえるの。いくつか良いものがあったけれど、お値段が・・・高かった アンティークって、「相場」がないから難しい。値切る勇気がなくて結局今日は“見てるだけ~”。
でも、十分に楽しかった!!

オスマントルコ時代の伝統的な寄木象嵌の机。
美しさに、目がチカチカ
あんてぃか7

シャンデリアも、ガラスの質が良いのか、とても品のある輝き。
あんてぃか15
あんてぃか5


以前も、「自分の家に飾るランプを探している」とブログに書いたけど、未だ「これだ!」というものが見つからず。
でもね、今日見つけたこのランプ。写真だと魅力半減だけど、実物がすっごい綺麗だったの。アンティークだけどモダンでもあり、大正浪漫っぽくもある、不思議な魅力を持っていました。
欲しいな~。でも、ちょっと長すぎるのよね。日本の天井は低いから。
あんてぃか14


他にも
こんな可愛いランプが沢山。
ああ~可愛いすぎ!!
こういうレトロで可愛いもの、大好きです!!
あんてぃか18
あんてぃか17
あんてぃか16


食器も沢山売っていました。
ガラスの水差しとか欲しいな~。
ティーカップとかも自分の気に入ったものを少しずつ揃えたら楽しいだろうな。
と、妄想。
あんてぃか19
あんてぃか13
あんてぃか11

これ、えんぴつ削り。
あんてぃか12

そしてこれは、昔、ハマムで足元が濡れないように履いていたサンダルだとか。日本の花魁が履いていた下駄みたいですね。
あんてぃか9


アンティークだけど、このソファーとか、とってもモダン!
「このソファーだったら、あの家具と合わせて・・・」とか、想像するだけで満足♪
あんてぃか10


私たちの他に、お客さん一人もいなかったな。あ、一人いたかな?
とにかく、店側もたいして売る気はないらしく、旧市街の絨毯屋のようなしつこい勧誘などもなく、ゆっくりとアンティーク鑑賞に浸ることが出来ます。
「これいくら?」と値段を尋ねても、店番をしているお兄さんが「さあ??」と全然値段を把握していなかったり(笑)たぶんお金持ちが道楽でやっているお店なんだろうな。って、勝手に想像。

何も買わなかったけど
三人とも心満たされたショッピングでした。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


