-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-10-30 05:40 | カテゴリ:日々のこと(トルコ)
トルコに来てからもう4か月くらい経つけど
実はまだバザールに行ったことがなかった私。何度かサル・バザール(火曜日(サル)に開催されるバザール)に誘っていただいたものの、運悪く都合が悪くって行けなかったの
でも、今日、香凛の学校の先輩の奥様に誘っていただき、はじめてルメリ・ヒサールのバザールに連れて行っていただきました
ルメリ・ヒサールのバザールは小規模だけど、それでもとてもとても魅力的で楽しかった!
バザール


とにかく野菜が安い!今日はバザールを「見て楽しむだけ」の予定だったのに
まさかの大量買い(汗)
だって、葡萄1kg2TL(約100円)だよ!みかんとかも1kg2TL!
これはもう買っちゃうでしょ!?
ってことで、大根2本、葡萄1キロ、みかん1キロ、小あじ1キロ、鰯1キロ、キャベツ1/4、玉ねぎ1キロ、根セロリ1本、チーズ、紫キャベツをお買い上げ~
こっちに来てからというもの、すっかり「キロ買い」が定着してしまった

バザールでは「旬」のものがいち早く売り出されるそうです。
栗とか梨とか柿とか白菜がたくさん売ってました。
今度もち米が手に入ったら栗ご飯作りたいな。
トルコの柿は渋柿らしく、ジュクジュクに熟してからでないと食べれないみたいです。固めの柿が好きな私にはちょっと無理かな。
バザール8
バザール5


魚も売ってるし、ピクルスも売ってる。
バザール4
バザール6


キャベツはとにかくデカイ!日本のキャベツの4倍くらいある。何日かけて食べればいいの!?かぼちゃもでかいので切り分けて売っている。煮物にするといまいちだけど、スープにしたら美味しかった!
バザール9
バザール3


そして野菜の横に何故かパンツも売っているし。
バザール7


チーズ屋でためしに買ってみた「さけるチーズ」みたいなチーズを子供たちがとても気に入って食べてました。
バザール2


初バザール楽しかった!!Uさんありがとうございます!

そして帰ってから急いでお昼ご飯を作って食べさせ、
食べ終わったら、明日と明後日にあるハロウィンパーティー用のお菓子の買い出しへ。
トルコは建国記念日の祝日なので、アクメルケズの入り口でトルコ国旗を配ってました。そしてそして、今日家の近くで爆弾テロ事件があったとか!?爆弾処理班が処理したので大事にはいたらなかったはずだけど…詳細はわかりません。身近でこういうことがあると、なんだか怖いなぁ。
バザール10


さてさて、お菓子ですが
なんせ2日合わせて70人分くらいのお菓子を用意しないといけなくて、大変!
近くのパーティーショップで思いがけず、ハロウィン用のお菓子を入れる小さな袋が20枚入り15TL(600円)で売っていたので、ちょっと高いかな?と迷いに迷って結局購入。
帰ってから子供たちと一緒に、買ってきた小分けのお菓子を袋に分けていれることに。
戦力を期待していなかった香慧が、意外にも役に立ちました(笑)


バザール11
そしてそして夕飯はバザールで買った大きなキャベツをたくさん使って
お好み焼き
バザール12


忙しい一日だった~。今日も楽しかったけど♪

明日は午後からハロウィンパーティーなので、朝早起きして今日買った魚で、鰯と大根の梅煮と、小あじの南蛮漬けを作りま~す!

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



