2012-02-29 03:40 | カテゴリ:料理(トルコ)
子供たちは熱も下がって、まだちょっと鼻水は出ているけど元気になりました。
でも、昨日から私がダウンです(泣)

発熱による悪寒と関節の痛みに加え、何故か歯まで痛くなってきて
動くことも出来ずにいました。
とはいっても、母親なんて「動けなくても動かなくちゃいけない」ので、子供たちのご飯を作ったりお世話をしたりしながら朦朧とした一日を過ごす。

でもさすがにキッチンに長時間はたてなくて、ご飯はお昼はうどん、夕飯はナポリタン。

今日もまだ微熱だけど
子供たちも今日一日だけ大事をとって休ませているので寝てはられず
さらに、昨日も一昨日も手抜きご飯だったので
今日はさすがに作らないとな。

でも、外は雪。
買い物には行きたくないので、お肉だけパケットで宅配してもらい、あとは家にあるもので。

で、考えた結果
今日の夕飯はデミグラス煮込みハンバーグに決定

自分が食欲ないときにご飯作ったり献立考えるのって辛いよね~こういう時って独身時代は楽だったな~と、懐かしく思い出す(笑)お腹が空いていないなら作らなくていいし、空いたら素麺でも食べればいいしね。

そんなことを考えているうちに
ハンバーグが出来上がり~
付け合わせは、カリフラワーとジャガイモに生クリームとチーズをかけてオーブンで焼いたもの。
前記記事のクレマル・タブックのアレンジです。
完治かな3

トルコの生クリームは賞味期限が半年(1年?)くらいと長いので、いつも家に常備してます。これさえあればカルボナーラとかもすぐに作れるし。
本当は緑の野菜も彩りに欲しかったけど、家に無かったので仕方ない。

目玉焼きで隠れてしまうくらいの小さなハンバーグですが・・・
自分の分のお皿を撮ったので。だって食欲ないんだもん。
旦那様のはもっとぷっくり大きなハンバーグ
ハンバーグには、黄身がトロっとした半熟の目玉焼きを乗せたい私。
完治したかな2
完治かな1


今日はこれと、大根のお味噌汁。

子供たちはすっかり食欲も元通り!
よかったよかった。


完治したかな5
完治したかな4
フーーーッ
疲れた。
明日は子供たちも学校に行くし、ちょっと昼寝して完治させないと!

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村