-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-03-31 04:43 | カテゴリ:育児(トルコ)
今日、香慧はトルコに来てから週3回通っていた保育園「MAVI」を卒業しました。
来週から、幼稚園に通います!

MAVIに通うようになって
香慧は沢山のお友達が出来ました。

トルコの保育園なので、先生もトルコ語出の会話が基本でしたが
香慧は、最初から最後まで、先生のことを「せんせー!」と日本語で呼び、躊躇することなく日本語で話しかけてました(笑)
でも、半年間通っていただけあって、トルコ語も少し話せるようになりました。
「今日は、マービーでエキメッキ(パン)とエルマ(りんご)とアイラン(トルコの飲み物)食べたー!」
とか、「ビッティ(終わった)」とか。会話の中に時々トルコ語が混ざります(笑)

来週からは英語の幼稚園。頭の中がこんがらがっちゃうのでは!?って大人はついつい心配してしまうけど、子供はきっと大丈夫なんでしょうね。

MAVIは、とても良い保育園だと思います。
先生は皆、子供が大好きでハグとキスの嵐です
愛情深く子供たちを見守ってくださいました。

工作の授業もいっぱいあったので
いつの間にか塗り絵やハサミが上手になってました。
でも、個性的な工作が多かったな・・・
砂絵みたいな絵なんだけど砂ではなくて砂糖を使って絵を描いていて、家に帰って鞄を開けたら鞄の中から砂糖がザーっとこぼれてきたり・・・(汗)手作りクッキーに何故か水彩絵の具で色を塗ったものとか…。
日本とはちょっと違う工作をしていました。

来週から行く幼稚園も、とても評判が良くて楽しそうな幼稚園なので、香慧も楽しみにしていますが
反対に、今まで仲の良かったMAVIのお友達と離れてしまうのは嫌みたい。
来週、ご機嫌で通園してくれるか、今からドキドキしてます。

MAVIありがとう!
でもまたサマースクールでお世話になると思います(笑)

思い出1
思い出2
思い出3
思い出4
思い出5
思い出6
思い出7

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


