-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-09-30 03:21 | カテゴリ:日々のこと(トルコ)
MEFのスポーツデーを見学した後は
そのまま車でイェニカプへ魚調達。
実は、土曜日は旦那様の会社の歓送迎会でBBQをやるために、食材調達に。
私はお魚担当。
どとう11


イェニカプの魚市場は初めて。
時間が無いけれど、何か面白い魚は売っていないかと、興味津々で早足で散策。
お魚屋さんにも色々あり・・・
ここの魚屋さんなんか、たらいの中で泳がせている魚の半分以上が死んでいるんだけど(笑)
活きが良いのをアピールするために、たらいの中で泳がせているんだろうに、これじゃあ逆効果では?
どとう13


これは海老?ざりがに?美味しいのかな?
どとう14


そしてこれはサザエ?でもよく見ると違うな。BBQで壺焼きにして食してみようと5個だけ買ってみた。
5個で15TL(約800円)。
どとう12


タラコとか魚卵があったら家用に買いたかったけど、売っていなくて残念。

そしてBBQの材料を購入。

鰹 12匹
サーモン 2キロ
イカ 15匹
そして、家のおかず用に鰯 2キロ。

この量、冗談みたいでしょ!?(汗)

魚の下処理は時間が勝負!!
時間がたつとどんどん鮮度がおちてしまうので。

家に帰ってから、息をつく暇もなく、すぐさま下処理開始!!
たぶん和食の板前さんだって、一日でこの量の魚を捌いたりはしないのではないか?
最近こんなことばかりやっているので、履歴書に「特技:鰯の手開き」と書けるほどに、まるで機械のように早く魚を処理できるようになってきた

一時間半かかって一気に魚を処理して冷凍庫に入れたところで
もう子供たちが帰ってくる時間まであと1時間!!

お昼ご飯を食べていなかったので、家のすぐ近くのバーガー屋さんでケバブバーガーを買ってきて、それを加えながら、今度はその日の夕飯準備。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





