2012-10-31 15:33 | カテゴリ:旅行(海外)
旅行初日、その日は4時半の飛行機に乗るために2時に家を出る。
道が空いていたので3時前には空港に到着。それなのに、飛行機は約2時間半遅れて飛行・・・(泣)ローマに到着し、そこから電車に乗ってホテルへ。1日目から予定が狂ってかなりヘトヘト。
そして、イタリアについてから出会った自動販売機(ATM数台,電車の券売機数台)が、すべて壊れている・・・。
実は、私の旦那様はプライベートでも仕事でも世界各国を飛び回っているのだけれど、なんとイタリアは初!ハワイとかイタリアとか、メジャーな国にあまり興味がない様子?(笑)そして、そんな旦那様のイタリアへの印象はしょっぱなから悪くなる・・・(汗)
エアポートの駅にて↓
itaria1.jpg


そして2日目。バチカンをメインに見学することに決めて、向かう。
バチカンに行く前にヴィットリオ・エマヌーエ2世記念堂にてパチリ。
itaria2.jpg


バチカンが見えてきました。
itaria3.jpg

国旗をコレクションしている香凛。「世界で一番小さな国の国旗が欲しい!」というのが今回の香凛の目的の一つ。
お土産屋で早速国旗を購入。ご満悦の香凛。
itaria6.jpg

サンピエトロ寺院に着くと、ちょうどローマ法王が演説(?)をしていらっしゃり、ものすごく沢山の人たちが広場に集まっていました。
itaria4.jpg


その日は月の最終日曜日で、バチカン美術館も入場無料!「やったー!」と思いながら、バチカン美術館までテクテク歩いていくと・・・、なんと!!!すでに閉まってました(号泣)最終日曜日は空いていて無料という情報で有頂天になった私、12時半で門が閉まるという情報までは調べてませんでした悪いのは私ですが、またまたイタリアの印象が悪くなる
サンピエトロ寺院も、お正月の明治神宮並みの長蛇の列で、中に入るのを断念(泣)写真だけ撮りました。
日の光がなんだか神々しい。
イタリア6
イタリア7

香凛のおでこもなんだか神々しく光ってる(笑)
イタリア8

バチカンを護衛しているのは、スイス軍の兵隊さん(?)らしく、昔ながらの制服を着た兵隊さんをバックに写真を撮影。
itaria5.jpg



写真だけ撮り、しかたなく歩いていたら、なんと雨まで降りだした!
そしてランチの目的地だったお店は閉まっている(泣)泣きっ面に蜂とはこのこと!仕方がなく、適当なお店に入ってランチをすることに。
イタリアにて初のピザとカルボナーラ。そして生ハムとモッツァレラ。
イタリア9
イタリア11
イタリア12


うん。たしかに美味しいけど・・・。特に感動するほどの味でもない感じ。ちょっと残念。
でも子供たちはカルボナーラが気に入ったらしく、美味しそうに食べてました。

食後は、隣りにあったジェラードのお店で初イタリアンジェラード!
この日一番の笑顔を見せる子供たち
イタリア13
イタリア15

ただ、食べ終えた後は寒くてブルブル震える・・・。
ランチをしたレストランの前では小さなパザルが開かれてました。
可愛いパスタが沢山!迷った末に、この二つを購入。かわいい~どんなパスタを作ろうかな♪
イタリア16
イタリア14
イタリア22


ランチをした後はすでに夕方。
その後は、パンテオンまでテクテク歩く。
パンテオン、素敵でした。
イタリア17


目の前にある噴水の像が、なんだか変だったけど。
イタリア19
イタリア18


そしてまたテクテク歩いて、トレヴィの泉まで。
私が大学生のころに来たときは昼間で、「トレヴィの泉って思ったより小さくてしょぼいな」って思ったけど、ライトアップされた泉は綺麗でした。
イタリア21


一日目の観光はこれで終了。
宿泊先はシェラトンホテル。
帰ってから子供たちを寝かし、私と旦那様は部屋でシャンパンを飲んでから寝ました。


ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村