-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-12-30 16:30 | カテゴリ:旅行(海外)
ナイル川クルーズも今日で終わり。
ツアーでご一緒させていただいた日本人のご夫婦ともお別れ。子供たちがすっかりなついて、ツアーの途中にいっぱい相手をしていただきました。ありがとうございます。騒がしい娘たちでごめんなさい。

朝、船をチェックアウトし、その足で、シェラトンホテルへ。
その日の夜便でシャルムイッシェーフに飛ぶので、たった半日の滞在でしたが、夕方には部屋から夕焼けが綺麗に見えて、素敵なホテルでした。
くるーずさいご6


ホテルに荷物を置いた後はカルナック神殿まで街を眺めながらテクテク歩きました。
エジプトの子供たちはとても人懐っこく、私たちを見ると「Hello!」と挨拶してくれます。
くるーずさいご1
くるーずさいご2


エジプトのすごいところは、古代遺跡と現代の生活が一体化しているところ。
スフィンクスの遺跡の上に乗って子供たちが遊んでいたり、遺跡の中でかくれんぼをしていたり。ここなんて、遺跡がごみに埋もれてしまっていますけど!?そしてそのごみを野良ヤギが荒らしているし、遥か昔の貴重な遺跡なのに、そのありがたみを感じさせないほどにあらゆる場所に普通に存在しているところがすごい!「現代の中に昔が在るのではなくて、昔の中に現代が在る」という感じ。不思議な感覚です。
くるーずさいご4
くるーずさいご3


カルナック神殿は、エジプトで最大規模の遺跡だけあって、なんかもう想像を超えたスケールの大きさでした。特に何十本もの巨大な柱が並んでいる様は神秘的ともいえます。
とても広くて、全部を見ることはできませんでしたが、今まで見た中で一番みごたえのある遺跡でした。と、いっても、エジプトの遺跡はどれも素晴らしく、大きなものばかり。今まで見た遺跡も、十分に想像を超える迫力でした。
くるーずさいご8
くるーずさいご10
くるーずさいご11
くるーずさいご12
くるーずさいご13
くるーずさいご5



カルナック神殿を見た後は、スークでちょっとお買いもの。
子供たちが刺繍の入ったポシェットを欲しがったので、自分たちで値段交渉させてみました。これも社会勉強!?結局あまり値切れなかったけど、自分でお買いものが出来て満足気な様子でした。
くるーずさいご7
くるーずさいご14


その後はホテルに戻り、シャワーを浴びて夕飯を食べた後に
9時半(でも実際には飛行機が遅れて10時半発)発の飛行機でシャルム・イッシェークに飛び、さらにそこから車で1時間半かけてダハブという街にあるMERIDIEN Hotelへ。
ホテルに着いたのは1時くらいだったので、子供たちはすでに熟睡。抱っこで部屋まで運び、そのまま寝かせました。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

