-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-01-31 05:31 | カテゴリ:外食(トルコ)
結局中耳炎ではなかった香慧を幼稚園に送り届けた後、
暇になってしまった・・・。

元々、今日はお友達と考古学博物館に行く予定だったの。
でも香慧を病院に連れて行くために、キャンセルしてしまったので・・・。

で、スモールハンズの近くに住んでいるNさんに電話。
「今日、予定ある?よかったらランチしない?」とデートに誘っちゃいました 前々から気になっているイシュケンベチョルバのお店へ。イシュケンベチョルバとは、羊の胃袋スープ。モツ煮込みのようなものです。トルコではお酒を飲んだ後に飲むスープ。まさに、日本でいう豚骨ラーメン!?
かなりクセのあるスープなので、苦手な人が多いみたいだけど、私はモツ系結構好きだからたぶん大丈夫!
イシュケンベは、主に男が好むスープで、イシュケンベ専門店は女性が入りにくいお店が多いみたいだけど、家の近くにあるこのお店は外観からしてとてもお洒落!女性でも気軽に入れるイシュケンベ店です。
いしゅけんべ1
いしゅけんべ2

床のチンタマーニ柄のタイルもとっても可愛いでしょ!? 内装もとてもお洒落!奥には水色のトルコチューリップのランプがあります。
いしゅけんべ3
いしゅけんべ4


イシュケンベチョルバと、ココレッチという羊の腸を焼いたものと、腸詰の煮込みをオーダー。
とってもクセのあるランチ(笑)

これがイシュケンベチョルバ。
お好みでレモンの汁、ビネガー、赤唐辛子、にんにくのすりおろしを加えて飲みます。
私もがっつりとトッピングしていただきました。
すんごいこってりとした味なのかと思ったら、意外とあっさり。むしろ、レモンやビネガーのせいか、あっさりとしたお味。たしかに獣臭くはあるけれど、美味しい!
いしゅけんべ5
いしゅけんべ6


そしてこれが腸詰。
これも美味しい。お酒が飲みたくなる。
いしゅけんべ7


ココレッチもここのはなんだかお洒落に見える。
美味しいわ~
いしゅけんべ8


美味しいけれど・・・さすがに内臓系三連発のランチは、ちょっと強烈すぎたかも………(笑)

今日、お供してくださったNさんは
美しく、賢く、トルコ語ペラペラの、憧れの女性
お話も楽しくて、お店のサービスのチャイを4杯もおかわりして話し込んでしまいました

Nさんありがとうー!
次回のお出かけも楽しみにしています!!

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



