-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-05-31 09:23 | カテゴリ:日々のこと(日本)
もうすぐ夏本番。
本格的な夏が来る前に、まずしなければならないこと…。それは、たるみきった自分の身体の改善!!
もう本当に今年こそ本気出さないと!!

ってことで、本格的にダイエットやっています。
痩せるには、まず糖質をカットしなければなりません。
凝り性の私。やると決めたら、結構とことん低糖ダイエットについて勉強しました。
低糖を心がけると、痩せるだけでなく老化防止、ボケ防止、血糖値低下、高血圧予防、糖尿病予防などなど沢山のメリットがあるらしい。糖質は炭水化物だけでなくどの食材にも含まれているので、完全カットは出来ません。むしろ完全カットは逆に身体によくないので「出来るだけ糖質をカットする」ということを心がけます。

まず、調味料から見直しました。
もともと我が家はトランス脂肪酸を避けるために揚げ物の時以外は食用油は使わず、ごま油、オリーブオイル、ココナッツオイル、紫蘇油などを使っています。マーガリンも使っていません。バターを使用しています。 
が、今回ダイエットを始めてから、ケチャップやマヨネーズも手作りになりました。
ケチャップはトマトを煮詰めてより自然な味に。砂糖は体内に吸収されないラカントという甘味料を使いました。ローリエを入れて煮込むことで、香りもプラスしてちょっとおしゃれな味のケチャップに。マヨネーズは、ココナッツオイルを使用し、使う分だけ手作りしています。

ダイエットといっても、食べるのが好きな私。低糖でも美味しいものは食べたいし、食べる量もあまり減らしたくない。
だから、ほぼ手作りです。ダイエットを始めてから、なんとなく、生き方というか生活も丁寧になった気がします。
食べるものに気を使い、朝は軽くストレッチをしてから、野菜たっぷりの朝ご飯を食べます。職場にも、お弁当を持って行くようになりました。 

こちら、スープカレー。市販のカレールーは糖質も脂質も多いので、スパイスから全部手作りです。野菜もたっぷり。コクを出すために豆乳やバターなども加えて。スパイス配分を考えながら作ったスープカレーは、低糖だけど美味しい!!一緒に食べるのは、ローソンで売っているふすまパン。今って、コンビニでもこんな便利なパンが売っているのですね!!すごい!!
抵当

そしてこちらは、豆腐と鶏ひき肉で作ったハンバーグのお昼ご飯。自分一人のお昼ご飯なんて、いつもめんどくさいからカップ麺とかコンビニ弁当だったけど、最近は手作りしています。
抵当5

コンビニのふすまパンは、グルテンも多く含まれているので、より糖質をカットするためにふすま粉を買ってきて手作りパンを焼いたり。どうしてもお腹がすいたときやちょっと甘いものを食べたくなった時のおやつ用に、生おから100%で作ったドーナツレシピも生み出しました。ラカントを加えてほんのり甘く。腹もちも良いです。
抵当3
抵当6
抵当7

こちらは職場に持って行っているお弁当。唐揚げも片栗粉とかは使えないので、ふすま粉や、アーモンドを砕いた粉で作っています。ナゲットも鳥挽肉と木綿豆腐で作ったナゲットです。
抵当9
抵当8
抵当4
抵当11

糖質ゼロ麺やセブンイレブンの寒天ゼリーなど、市販のものもうまく利用して。
抵当12

もちろん食事だけでなく、運動もしています。マンション内にある住民専用のジム。今までもったいないと思いつつ一度も足を踏み入れたことはなかったのですが、今回初めて行ってみました。テレビを見ながらウォーキングマシーンで走れるし、これなら続けられるかも!!ってことで、毎日30分ほど筋トレしています。
抵当10

旦那様も一緒にトレーニングしてくれればもっと楽しいのにな。
でも、いくら説得しても運動も禁煙もやる気ゼロらしいので凹
出張が多い旦那様。出張中は食事もかなり偏りがちです。
だから、もっと糖質制限の勉強をして、日本にいる間だけでも旦那様の身体をリセットできる食事にしたいな。もちろん「美味しく」は大前提で。
最近は揚げ物も旦那様の口に入る物はオリーブオイルなどを使用しています。マヨネーズも油を少なく手作りで。旦那様に気付かれないところで隠れた努力。砂糖も使わなくなりました。ラカントを使用したり、最近発売されたコカ・コーラメッツ(糖分ゼロ カロリーゼロ しかも脂肪の吸収を抑えるという優れもの!)で甘みをプラスしたり。自分の食事以上に気を使ってます。

低糖ダイエットをはじめて1か月。
私は3キロ痩せました。体脂肪率は減り、最初実年齢よりも2歳上だった身体年齢が反対に2歳若返りました♪ 
このまま健康的に痩せたいと思います。そしてやるからには楽しく!がモットー。最近は低糖レシピ開発が楽しくて、色々試していますwww

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

元気ママロゴ ピンク×白 234×60
