2015-09-28 22:48 | カテゴリ:料理(日本)
会社員時代、仲の良かった同期が、結婚しました
おめでとう!!久しぶりに会いたーい!ってことで、我が家で同期会を企画しました。

今回は「秋」をテーマにおもてなし。
テーブルも赤と黒でシックな感じにまとめました。
どうきあき3
どうきあき8

メニューも秋づくし。
どうきあき7

前菜は4種。マッシュルームのロースト、秋刀魚のなめろう、イチジクとクリームチーズのプチタルト、大根とサーモンのマリネ。
どうきあき4

スープは、薩摩芋と栗のポタージュにしました。薩摩芋は焼き芋を使いました。ほんのり甘い濃厚ポタージュ。
どうきあき1

お次は秋刀魚の焼きリゾット。いわゆる「秋刀魚の炊き込みご飯」を、いかに美しく魅せるか、ということを考えてレシピを考案。トルコのハムシピラウの作り方に習って、焼きピラウ(リゾット)にしました。味は、醤油とみりんとお酒と出汁で味付けしたので、炊き込みご飯っぽいです。鰹節と梅のソースはハートの形に。
どうきあき9

お口直しは巨峰のジュレ。巨峰を紅茶と赤ワインとはちみつとレモンで一晩マリネし、そのマリネ液でジュレを作り、マリネした巨峰の実と一緒にいただきます。
どうきあき5

メインは、キノコたっぷりの牛肉の赤ワイン煮。
どうきあき2

そしてデザートは、友人が買ってきてくれたホールケーキに「ご結婚おめでとう!!」プレートを添えて💛
どうきあき6

懐かしい話もいっぱいして、まだピチピチの20代だった新卒時代のことを思い出し、笑ったり。
本当に楽しい時間でした。
もう女子メンバーは転職したり、退職したりで、すっかり減ってしまいました。が、今でもこうやって集まったりおしゃべりできる同期がいるということは幸せです。
また遊びに来てね!!
子供たちも同期のお子様と遊んで楽しかったみたいです💛

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

元気ママロゴ ピンク×白 234×60