2016-01-29 21:19 | カテゴリ:日々のこと(日本)
お正月休みも終わり、子供たち、約2週間ぶりのお勉強。
完全に脳みそが溶けちゃってますwww
香慧なんて、完全にやる気なしですwww
家族の記録2

こんな、子供たちの日々の記録を記しているこのブログ。
書籍サービスにて、本にしました。
家族の記録1

前ブログも本にしたので、2007年~現在までの約8年間の家族の記録。
最近はちょっと更新が滞っていますが、トルコ時代はほぼ毎日更新していたので、すごい量です!!3センチ以上の厚さの本が
、21冊!!ブログはまだ続いているので、これからも増える予定です。
日々のちょっとしたことから、子供たちが初めて喋った言葉、はじめて書いた文字、お絵かきの記録・・・などなど、これを読むと、子供たちの毎日の変化が分かります。
香慧なんて、お腹の中にいる時から今までの様子が全部丸わかり!!

姉妹の成長の違いもわかって、面白い!

香慧がまだ3歳のころ。お洒落に目覚め始め、レースの服やピンクの服が大好き。でも、香凛がこのころすでにパズルや国旗や地図など様々なことに興味があったのに比べると、香慧はまだ夢中になれるものは持っていなくて、私は少しだけ焦っていたのかもしれません。
「香慧は、何に興味を持つのかな?何に夢中になるんだろう?いつか香慧が夢中になれることをみつけたら、それを応援してあげたい。子供の〝才能”の種を見逃さないように、香慧を見ていてあげよう」と、ブログの日記に書いてありました。
そして、今、香慧はデザイナーを夢見て、服作りに夢中です。
才能の種を見つけてあげることが出来てよかった。
父の事、実家の事も、ブログに載せていたので、読むと涙が出ちゃいますが、ブログのために、写真もいっぱい撮っていたので、子供たちが父に絵を教えてもらっている写真などもちゃんと載っていて、よかったなって思います。
子供たちにとって、この本はアルバム以上にとても良い思い出になるでしょう。

いつか、子供たちもママになった時に、私と同じ思いをするかもしれない。そんなときにこの本を読んで
「ママも子供が小さいころは、こんなことに悩んでいたのね~」とか、色々と感じてほしい。

私は、ブログをやる前は日記帳に日記をつけていて、合計すると、12年間くらいの記録がずっとあるwww
我ながらマメだと思うwww

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村