-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-11-28 20:16 | カテゴリ:創作
今年もハロウィンイベントを企画。

去年よりももっと楽しいイベントにしたくて、考えました。で、トルコで知ったピニャータをやることにしました。
ピニャータとは、紙などで作った箱(入れ物?)の中にお菓子を詰めて、それをみんなで新聞紙を丸めた棒などでボコボコ叩いて割り、中に入ったお菓子がバラバラ落ちたらそれを拾うゲーム?みたいなもの。
トルコのインターナショナルのお友達の誕生日パーティーにお呼ばれした時にはじめてやったのですが、子供たちがとても盛り上がっていたので。
海外ではパーティーグッズ売り場にいっぱいいろんな種類が売っているのですが、日本ではまだ浸透していないみたいです。
なので、自分で作ることに。

子供たちが寝静まった後、
膨らませた風船に小麦粉を水で溶いたものに新聞紙を浸して、それを糊代わりに貼っていきます。
貼ったら、それがパリパリに乾くまで1日吊るしておきます。
pinya-ta4.jpg

初めて作るから、上手く出来るかドキドキ(^^♪
でも、工作はいつも楽しい!!

2回目の新聞紙貼り。香慧がやりたがり、私の作業を横取り。
せっかく工作を楽しんでいたのに~。
pinya-ta3.jpg

新聞は三回貼ります。
翌日は子供たちが寝た後にこっそりペタペタ。

新聞紙を貼るのが飽きてきたから早く色塗りしたいな~と。そして、色を塗りたくなったら早く仕上げたくてウズウズ。
休日の朝から早く起きてお風呂場で色塗り。
つくづく私もこういうのが好きだな~と、思う。
pinya-ta2.jpg

で、最後に風船を割って完成!!
pinya-ta1.jpg

ジャック・オ・ランタンのピニャータ。
今回は初めて作ったから簡単な形にしたけれど、今度はもっと凝ったデザインのものを作ってみたいわ💛

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




