-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-04-02 23:32 | カテゴリ:育児(日本)
4月から、香凛は小学校3年生、香慧は小学校1年生の通信教育が始まります。

性格も行動も超マイペースでおっとりの娘たち。
なので、勉強は余裕をもって、一年前倒しの学習をしています。

香慧は公文を止めて、勉強は通信教育1本にしぼりました。それにより、習い事は週1回のミュージカルだけになったので、友達と遊ぶ時間も増えます。
その代わり、私が家でしっかりと勉強を見なければなりませんが…。
今のところ、毎日きちんと学習予定表通りに1日2ページずつ算数と国語をやっているので、続けていきたいと思っています。

香凛は今までハイレベルコースにしていましたが、3年生から理科と社会も増えるので、とりあえず基礎をしっかりと学ぶためにスタンダードコースに戻しました。毎日様子を見ながら、その都度コースの変更などについても検討していく予定です。

ただ、漢字に関しては1年ではなく、「書く」のは2年前倒し、「読み」に関しては小学校低学年の間に新聞を難なく読めるレベルにまでしたいと思っています。漢字が読めれば、その分難しい本も読める。「読書」はすべての学習の基本なので、とにかくなるべく多くの書物を読ませることを目標に、図書館に通っています。
香慧はあまり読書が好きではないので、今は、いかに香慧に読書への興味を持たせるかが私の課題。日々忙しくて、読み聞かせの時間をなかなかとってあげることが出来ずにいますが、4月からはもっと多くの時間を子供たちのために費やしていこうと思います。

通信教育を頑張っている香慧↓
Z1.jpg


終わった後は、私がお昼ご飯を作っている間、窓の外のスケッチをしていました↓
Z2.jpg
Z3.jpg


ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村





秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1029-9027afbe
