-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-05-09 21:49 | カテゴリ:おでかけ(日本)
旦那様は、夜中に砂抜きしている貝が、時々ぴゅーっと水を出す様子を見ながら「貝って癒されるな~」と言いながら飽きずに眺めていました。病んでるっぽいwww

で、翌日。
旦那様は、貝を茹でたくてたまらない様子。
普段はキッチンに立って何かをすることなんて絶対に無い人なのに、自ら貝を茹でてました。
しおひがり8


葛西臨海公園で採れた貝は
シジミや蛤ではなくて、バカガイという食用の貝。
茹でてみると、身がぷくっとしてて、一見美味しそう。
でも・・・分解してみたら・・・。
何これ!?寄生虫!?というもの発見。8割の確率で中から透明なミミズのようなものが出てきました。
しおひがり7


それに、茹でている最中も、中から藻のような、赤虫(?)のようなミミズのようなものが出てきたり、まだちょっと泥臭かったりで・・・結局食べることなく、貝は処分されました(泣)
貝さんごめんね。食べる勇気がなかったよ・・・。
今度からは潮干狩りをしても、貝は海に帰そうと決めました。

で、寄生虫だと思っていた透明なみみずのようなものは、後から私の友達が「あれは貝の水晶体だよ」と教えてくれました。二枚貝は歯がないから、水晶体で食べ物を細かくしているのだそうです。
へ~。なるほど!!

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1059-861bb03b
