-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-06-27 20:33 | カテゴリ:お弁当
傘と雲のお弁当です。
雲は、卵白に紫いもパウダーを加えて、薄焼き卵にしたものです。
かさとくもべんとう



お友達からいただいた高級ココナッツミルクで、タイカレーを作りました。
タイカレーって、時々無性に食べたくなりますよね。
ちなみに、市販のグリーンカレーで好きなのは、無印良品のものです。
が、市販のものは具が少なくて、鶏肉はパサパサしているので、やっぱり家で作ったものが美味しいです!
タイカレーを作る際のコツは、ココナッツミルクの油分と水分をきちんと分離させること。
ココナッツミルクの缶を開けると、上のほうに白い固形物があり、下の方に水分?がある感じになっているから、まずは固形物の三分の二をフライパンで焦げないように炒めます。で、上のほうがテカテカしてきたら、グリーンカレーペーストを入れて、火を通し、ココナッツの油にペーストの香りを移します。これをするのとしないのでは、香りが全然違うのです。ちなみにこれをタイではテーク・マンというのだと、以前タイに住んでいたお友達から聞きました。(←あれ?合ってるよね?間違っていたらごめんなさい)残りの三分の一のココナッツ固形は日を止める直前に入れるとコクが増します。
グリーンカレーはあまり煮込まないので、お肉が柔らかくなるように、事前にお酒に漬けて柔らかくしておきます。近くのスーパーにレモングラスもカフィアライムリーフも売っていなかったので、水の代わりにルピシアのレモンの紅茶を濃いめに淹れて加え、お肉に少し柚子胡椒をかけて炒めました。その甲斐あって爽やかな香り❤ トムヤムクンも、海老がゴロゴロ❤ 副菜は、レンコンと豆苗をごま油とニンニクでさっと炒め、仕上げにナンプラーで炒めたもの。夏バテも吹っ飛ぶ辛さでうまい!!あ、子供たちには同じ具材でナポリタンを作りました。
グリーンでとっくす1
ぐりーんでとっくす2

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村





秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1108-d27543cb
