-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-06-29 18:51 | カテゴリ:料理(日本)
2週間に一度くらいの割合で、「ストック日」というものを作っています。
日持ちする料理や、冷凍出来る料理を、多めに作っておく日です。
その一日を犠牲にすれば、残りの日は、心に余裕をもって生活することが出来ます。
最近は、香慧もZ会をはじめたので、幼稚園後は、一緒に自宅学習をしたりお友達と遊んだりあまり家事をする時間はないので、忙しい時に解凍してさっと出せるものや、アレンジ可能なものがあるととても便利です。

まずは、夏の我が家の常備食であるラタトゥイユ。
毎回、こんなに大量に作ります。カレールウを入れたらカレーになるし、ミキサーでジュースのようにしたらガスパチョのような冷製スープになるし、ケチャップと挽肉を加えたら、ちょっと高級な味のナポリタンパスタのソースになります。
すとっくび1


後は、韓国風キュウリの浅漬けとか
きゅうりあさづけ


オムレツの具とか。これも、アレンジ可能で、オムレツにしたり、マッシュポテトに混ぜてポテサラにしたり、ケチャップライスにしたり。
すとっくび3


その他にも枝豆を茹でたり、ひじきの煮物を作ったり。

夕飯のハンバーグを作るついでに、ミートボールも作りました。これは、お弁当のおかずです。

夕飯はアボカドのハンバーグワンプレート。
子供たちは、アボカドが苦手だから目玉焼きを乗せてあげました。
ご飯に旗を立てるだけで「わーい!お子様ランチだー!」と喜ぶあたり、まだまだ可愛いお子様です❤
アボカドハンバーグ
あぼかどばーがーこども
あぼかどばーがー3



ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1111-934fe09a
