-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-07-01 21:23 | カテゴリ:料理(日本)
金曜日、スーパーでイカが4はい380円♪

家に帰って、早速捌く。肝は絶対捨てちゃだめ。
これに、生姜、酒、味噌、ごま油を加えて、イカと一緒に炒めると、ものすごく美味しいお酒のつまみになります❤
いかめしですが6


3はいをイカ飯に、1はいを肝あえ炒めにすることにしました。

我が家のイカ飯は、もち米を使用します。そして、中には干し椎茸、人参、枝豆、イカゲソを入れて、切り口が彩良くなるようにしています。椎茸の戻し汁、酒、しょうゆ、みりん、砂糖、生姜で作った煮汁で、もち米に加える具はサッと火を通しておきます。

もち米を詰めたイカを入れて、あとは落し蓋をしてコトコト柔らかくなるまで煮るだけです。意外と簡単。
イカ飯を作った後の煮汁も、捨てずに冷凍しておきます。そして、次回、例えばイカとサトイモなどを煮る時に再利用。
いかめしです
いかめしです2


イカ飯を作っている最中、旦那様に
「今、イカ飯作っているよ~。今夜は一緒に家飲みしよう❤」とメッセージを送信したら、「早めに帰ります」と返事がきました。

子供たちを寝かしつけた後に、お家居酒屋開業~♪
いかめしですが
いかめしですが4

イカ飯の他にも、
・ラタトゥイユ(これは、前回のストック日の時に作っておいたもの)
・韓国風キュウリの浅漬け(これも、ストック日に作って保存しておいたもの)
・中華風冷奴
・ピーマンの焼き浸し
・ゴーヤと卵のみの塩チャンプル
・イカの肝あえ炒め
・山芋の梅サラダ
・枝豆
などを作りました。メインは、ちょっと上質のお肉を、ほんの少し焼いて、大根おろしと柚子胡椒で❤

夜なので、胃にもたれないように、野菜中心で、旬のものを揃えました。

旦那様と、お酒をチビチビ飲みながら、ゆっくりと過ごす週末の夜。最高ですね。
これで後片付けがなかったら、もっと最高なのにな。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1114-844e52a4
