-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-07-02 23:21 | カテゴリ:育児(日本)
更新するのを忘れてしまいましたが、この間、香凛が漢字検定8級の試験を受けました。
かんじけんてい8きゅう


どの検定にもいえることかもしれませんが、漢字検定はとくに満点に近い点数で合格しなければ意味がないと思っているので、余裕のある8級を受験しました。1級1級確実に点をとりながら進んでいきたいと思っています。

数学の得意な旦那様いわく、
数学で一番大切なのは計算力ではなくて読解力なのだとか。つまり、すべての教科で基本となるのは読解力です。
そして、読解力を身に着けるのに、一番良い方法は、やはり読書なのです。
香凛には、本を選ぶときは「今の自分には、ちょっと難しかな?と思うくらいの本を読むようにしなさい」と言っています。「難しい本」を読むには、漢字が読めなければ、はなしになりません。
だから、我が家はどの勉強よりも「漢字」を重視しています。
勉強は1学年先取りをさせていますが、漢字に関しては2学年先取りを目指しています。もちろん、「読み」だけならば、大人と同レベルですが、やはり「書く」となると、2学年先取りが(今のままの勉強量だと)ちょうど良いくらいです。焦らず、確実に覚えることを大切にして、2年生のうちに4年生の漢字までは終わらせることが目標です。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1115-81116cb7
