-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-07-03 21:49 | カテゴリ:料理(日本)
日曜日、元会社の同期、SちゃんとMちゃんが遊びに来てくれました❤
年に1,2度くらい、会社の近くでランチをご一緒させていただくことはあっても、二人とも働いているからなかなかゆっくりとお喋りする時間はなく・・・。我が家に来てもらったのも初めてです。
グルメな二人にどんな料理でおもてなししたらよいのか、悩みましたが、今回はトルコ料理でおもてなしすることに決めました❤

Sちゃんの娘さんは、幼稚園の年少さんの女の子。子供たちも新しいお友達に会えることをとても楽しみにしていました。

テーブルは夏らしく、青系の色で。
メニューカードも手作りしてみました。
トルコ料理おもて2
とるこりょうりおもて1


まずは、メゼ(前菜)3種。
・パトルジャンサラタス(茄子のペースト)
・カバック ムジベル(ズッキーニのトルコ風パンケーキ)
・ゼイティンヤール ヤズ セヴゼラー(夏野菜のオリーブオイル煮)
そして、シャンパンで乾杯♪
とるこりょうりおもて4


お次は、トルコの代表的なスープである、メルジメッキチョルバス(レンズ豆のスープ)。お好みでレモンを絞って。
とるこりょうりおもて5


マントゥは、前日に子供たちと一緒に作りました。もちろん皮から手作りです。トルコ料理で私が一番好きなのが、このマントゥ。トルコ料理の師匠であるヌルスル先生流で、ちょっと大きめのマントゥです。やっぱり手作りは美味しい!!
とるこりょうりおもて6


お口直しは、クランベリーのシャーベット。
とるこりょうりおもて7


メインは、「スルタン(皇帝)のお気に入り」という名がついている宮廷料理、ヒュンケル ベエンディ。
茄子とチーズのグランタンのようなペーストの上に、ホロホロに柔らかく煮込んだ牛肉(ラム肉でもOK)を乗せています。
トルコ料理おもて8


デザートは、チャイ(っていっても、食器だけトルコのもので、お茶は日本産です・・・)と、お友達が持ってきてくださった、ケーキ❤ このケーキ、バジルとマンゴーのケーキで、夏らしい爽やかな酸味と香りのものすごい美味しいケーキでした。
とるこりょうりおもて9


子供たちは、トルコ料理ではなくて、オムライスとから揚げのお子様ランチ。
とるこりょうりおもて3


食べ終わった後は、粘土をしたりDVDを見たり、泡ぶろで遊んだり、子供同士で楽しんでいました。

私たちは、他の同期たちの近況のこと、仕事のこと、そして恋バナ❤で盛り上がりました。
会社を辞めたあとも、こうやって同期と交流がもてることを嬉しく思います。
私が会社を辞めて、もう8年くらい経ちます。二人の話を聞いていると、やっぱりお仕事は大変そうだけど、私は、仕事が楽しくて仕方がない時期に辞めたので、やっぱり、まだ仕事に対して憧れがあります。 
二人とお話して、良い刺激になりました❤

この日は旦那様も家に居たのですが、子供たちと遊んでくれたりして、とても助かりました❤
感謝です!!

二人とも遊びにきてくれてありがとう!またランチしようね!!
とるこりょうりおもて10

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1116-c162ca3f
