-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-07-10 22:49 | カテゴリ:育児(日本)
fc2香凛、計算技能検定7級を取得しました。
3ケタの掛け算と割り算をマスター。
そして、これを機に、一度珠算を辞めることにしました。
そろばん7級


もともとは、香凛は指が9本しかないので、指に頼らずに計算が出来るようにと3歳から習わせた珠算。
ここまでよく頑張りました。

珠算を辞めることは、私から勧めました。
もったいない気もしましたが…。

香凛は今まで週3回の習い事でした。
が、週3回でも、香凛にとっては多いように思えたのです。
遊ぶ時間も、本を読む時間も、絵や漫画を描く時間も、雑学を学ぶ時間も、見ていて可哀想なくらいに足りていません。
すべての行動がゆーっくりな子なので、学校から帰ってきて、宿題とZ会を終えたら、友達と遊べる時間はわずかしかありません。そして、友達と遊んで夕飯を食べた後は、眠る時間ぎりぎりまで、絵を描いたり本を読んだりしています。

香凛のお誕生日に、曾祖母と叔母から、「週間なぞとき」の定期購読をプレゼントしていただきました。毎週いろいろな「謎とき」が詰まった雑誌が届きます。
なぞとき

小学生の頃の「雑学」ってとても重要だと私は思っています。っていうか、自分の好きなことをとことん勉強出来る時期って、小学生の頃しか出来ないと思うのです。中学生や高校になると受験勉強や学校の勉強でいっぱいいっぱいになると思うので。 
実際、私の昆虫や植物に関する知識のほぼすべてが小学生時代に勉強したことです。
だから、今はとにかくいろんなことに興味を持って、自分で考えたり創造したりする時間を大切にしてほしい。
その時間を作ってあげたい。

珠算は今まで学んだことを忘れないように、自宅で少しずつ復習をしたいと思います。
習い事は、週2回の英語だけになりました。
時間に余裕が出来たことで、香凛の世界がもっともっと広がってくれるといいな♪

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1124-0b7138d1
