-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-09-01 02:28 | カテゴリ:育児(トルコ)
連休も中盤に突入。
トルコは只今シェケル・バイラム中。
ショッピングモールでチョコレートを配っていたり、トルコの国旗がいたるところにはためいていて、お祭りムードです。

今日は、旦那様が午後から少しだけ仕事で外出してしまったので、
私は子供たちを連れてジェバーヒルの遊園地へ。
以前行ったときはガラガラだったけど、さすがに今日はものすごい人でした
少しだけ遊園地で遊んで、モール内で配っていた風船をもらって、スタバでお茶して帰宅。
ちょうどパパも同じ頃に帰宅。

夕飯までまだ少し時間があるので、久しぶりにお勉強の時間。

香凛は最近そろばんをさぼってしまっていたので、そろばんを。
25-6-4+1 といった、少し難しい計算も出来るようになりました。
お勉強7
お勉強5

問題は・・・我が家の癒し系アイドル香慧ちゃんです(笑)
現在2歳8ヶ月。
比べてはだめだとわかっていっても、姉妹だとやっぱりちょっと比べてしまう
香凛は、この頃数字はもちろん読めたし、ひらがなの読み書きもだいぶ出来るようになっていたし、本は一人で読んでいたんだけど…
香慧ちゃん、まだ色の名前もあまり覚えてません(汗)
ちょっと不安になり、最近一生懸命勉強を教えているんだけど、なかなか集中してくれない。
唯一集中してやるのは、ニンテンドーDS

と、いうわけで、私!!
ニンテンドーDSの「ドラ仮名」というソフトを買いました!ドラえもんと一緒に平仮名を勉強するソフトです。
ついでに香凛には「漢字かきとりくん」を購入。

香凛はこのソフトであっという間に小学校2年生までの漢字の読み書きを習得。
「これならきっと香慧ちゃんも!!」
と、期待したけれど・・・

香凛が「私が平仮名教えてあげるからよく見ててね」と、教えてあげている横で鼻をほじりながらやる気ない感じで見ている香慧(笑)
お勉強1


「はい、じゃあ、次は自分でやってみて」と、香凛が香慧にDSを渡すと…
お勉強2


すぐに「これ、むじゅかしい~!かりんちゃんやって~!」って…
お勉強3


今度は先生役をパパにバトンタッチして、色と形のお勉強。

5分経過。「ちょっと飽きてきちゃったし~」
お勉強6

7分経過。「もうやめる~!」
お勉強4

まあね、姉妹だろうとそれぞれ興味を持つことは違うし、性格も違う。
香慧ちゃんも、好きなものを見つけたら、きっと集中して頑張ることは知っているから、焦ることはないけどさ。
でも、香慧の場合、9月から1年トルコ語の幼稚園に通った後は小学校に入るまで英語の幼稚園だから、私が平仮名とかカタカナを教えてあげないと、日本に帰ったときにきっと苦労する。それがあるから、プレッシャーを感じてしまうのです

香慧は、何が好きなのかしら?何に興味を持つのかしら??
香慧が夢中になることを、早く見つけてあげて、その才能を伸ばすサポートをしてあげたいな

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/114-cc9da8ba
