-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-08-11 19:20 | カテゴリ:育児(日本)
久しぶりの更新です。
夏休みの家族旅行に行っていたため、更新できませんでした~。

溜まりまくっている夏休みの出来事を、どんどん更新しなければ!

さて、香慧がキャンプに言った日。
香凛はサマースクールだし、2日間は私の貴重な夏休み!!
1日目は結局家事で終わってしまったけれど、2日目は「るろうに剣心」の映画を観に行きました❤ 原作のファンなのですが、映画は原作のイメージを損なうことなく、しかも大迫力のアクションシーンで、大満足でした!でも、「えっ!?ここで終わり!?」ってところでブツン……(汗) 後編が放映されるのは9月だとか。待ち遠しいです。

香慧がいる時は、夜は香慧の体力の限界でフラフラなので、サマースクールのお迎えの後は急いで家に帰ってご飯を食べて寝るという生活でしたが、香慧がサマーキャンプの間は、お迎えの後に香凛と二人で木場公園を散歩しました。
最近少しずつ昆虫に興味を持ってくれている香凛のために、「蝉の幼虫を見つけてあげる」と約束をし、得意の昆虫察知力で、すぐに見つけてあげました❤
せみのうか2


生きている蝉の抜け殻(←笑)を見て、大興奮の香凛。
せみのうか3

大切に持って帰り、家を真っ暗にして、羽化を待ちます。
夕飯も、二人で幼虫を見ながら、床にちゃぶ台を置いて食べました。

でも…
のんびりな幼虫は、その後なかなか羽化をせず、
香凛は仮眠。代わって私がずっと幼虫の見張り担当。
で、羽化が始まって、慌てて香凛を起こしましたが、なかなか起きず…
それでも頑張って眠い目をこすりながら起きて、猛烈な睡魔と闘いつつも、羽化を見届けた香凛。
せみのうか7
せみのうか4


私は何度か羽化を見たことがありますが、何度見ても面白い!!
出てきたばかりの幼虫は、翡翠色で、本当に美しい!!可愛すぎる!!
せみのうか5
せみのうか6
せみのうか8
せみのうか9
せみのうか10

アブラゼミでした❤
せみのうか11


翌日、香凛は早速夏休みの宿題の一つである「大発見カード」に、羽化の様子を書いていました。
せみのうか12
せみのうか13

絵が上手!!(←相変わらず親ばか)
細かいところまでよく描けています。眠い中、よくこれほどまで観察できました!!
貴重な体験だったね。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1152-3bc23d2e
