-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-08-17 19:18 | カテゴリ:旅行(日本)
やっと!!やっっと晴れました!!
北海道に来てから始めて太陽を見た気がします。

昨夜は阿寒湖のすぐ目の前のホテルに宿泊しました。
そこから遊覧船が出ているので、朝は遊覧船に乗りました。
気持ちいい~❤
阿寒湖には小さな島(?)が点々とあり、緑が美しい。ボーっと見ていたら、湖のほとりで親子の鹿が水を飲んでいるところを発見!!
これまた「鹿ー!!親子だ!赤ちゃんもいる!可愛い~❤」と、はしゃいでいたら、シャッターチャンスを逃してしまい写真が無い…。小鹿、可愛かった~❤
北海道4-1
北海道4-2


船は途中で毬藻館(?)がある小さな島で停まりました。
子供たちは始めてみる毬藻に興味津々。「これ、生きてるの?動物?植物?マックロクロスケ?(←笑)」と言いながら水槽を眺めていました。
北海道4-4
北海道4-3


遊覧船の後は、車に乗って網走のほうまで行くことに。
旦那が「網走監獄を見たい!」と言うので。
車のナビに「網走刑務所」と入力。そしたら、私、知らなかったのですが、網走監獄と網走刑務所って違うのですね。網走刑務所は今も囚人が収容されている本物の刑務所みたい。で、ナビの通りに行ったら、網走刑務所のほうに到着。
旦那は喜んで写真をいっぱい撮っていました。
北海道4-27
北海道4-5


その後、すぐ近くにある「網走監獄」へ。
そうそう、実は私、この日は誕生日でした。
誕生日に、網走監獄で囚人顔の旦那様とwwww
北海道4-11


そして、五寸釘寅吉さんとwww
このかたは、ワンピースのインペルダウン並みのこの網走監獄から何度も脱走をした「脱獄王」らしいです。
生まれながらの運動神経と手先の器用さと、五寸釘を踏み抜いても逃げきった根性で、何度も脱獄をした脱獄の天才。
どうやら殺人強盗で捕まったらしいのですが、その才能をもっと別のことに活かせば、強盗なんてしなくてもまっとうな世界で大物になれたのではないだろうか…??
北海道4-26


当時の様子がわかるように、ろう人形があるのですが、たまに機械でしゃべったりするので、香慧なんかは(もしかしたら本物の囚人なのかも…)と、ビクビクしながら見学していました(笑)
北海道4-6


牢獄にて。
香慧の後ろに映っているのは、脱獄している寅吉さん。
北海道4-7


ここは、広々としていて、蓮池などもあったして、散歩するにも良い場所でした。
トンボも沢山いて、香凛は観光よりもトンボ採りに夢中。
私が見つけてあげたアマガエルも、嬉しそうに手を乗っけていました。
北海道4-8


これも私が見つけてあげたアオジリ糸トンボ。糸トンボって、昔は沢山いたけれど、最近は見ないなぁ。
北海道4-12


バースデーランチもここで。
私の36歳最初の食事は監獄食でしたwww
私はA定食のほっけ定食。 美味しい。結構いいもの食べてたんだな。
北海道4-9
北海道4-10
北海道4-28


この後は、「やっぱりここまで来たんだから、オホーツク海を見たい」ってことで、能取岬へ行くことへ。
車を走らせていたら、なんだか素敵な景色がまっている予感!!
北海道4-13


そして、予感的中!!いや~気持ちいい!!
やっぱり北海道はこうでなきゃ!!
北海道4-14
北海道4-15
北海道4-16
北海道4-17


運よく観光客もいない時間で、この景色を独り(家族?)占めでした❤

少しだけ時間が余ったので、リス園へ。
ここにはシマリスが放し飼いになっていて、エサをあげることができます。
小さなリスを踏まないように、園内ではソロリソロリと歩きます。
リスの可愛さの虜になった子供たち。
北海道4-19
北海道4-20


その後は、再び車で旭川までの長時間ドライブ。
私がペーパードライバーなばかりに旦那様は旅行の間ずっと運転…。すいません…。

途中でちょっと休憩。深呼吸。
ここで、私はエゾコマルハナバチを見つけました。
道東などごく一部の地域にしか生息しないミツバチ科の蜂です。外来種のマルハナバチとは違って小さいです。
ちなみに私、蜂も呼べます。スズメバチなどはきつい性格なので、お友達になるのには根気が必要ですが、ミツバチやクマバチは穏やかな性格なので、すぐに仲良くなれます❤ このフワフワな身体が可愛い!!
北海道4-21
北海道4-23
北海道4-24


旭川に到着するころにはすっかり夜です。
途中で見た夕焼けも素晴らしかった!
北海道4-22


夕飯は旭川ラーメン。ネットで旭川の駅から近い評判のよいラーメン屋さんを探して行きました。
ネギがたっぷり。美味しかったです。
北海道4-25

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1158-dbb36ef8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。