-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-08-27 21:45 | カテゴリ:料理(日本)
中高のお友達から、「簡単に出来て家族が喜ぶ料理を、教えてほしいから料理教室やって~」と、ありがたい連絡をいただきましたが、私は現在は料理教室はやっていないので、
「料理教室は出来ないけど、料理を作っておもてなしするから遊びに来て~❤作った料理の作り方はもちろん教えます❤」ってことで、遊びにきてもらいました~!

結婚して遠くに行ってしまったお友達だから、こういう機会がないとなかなか会えないものね。
会えて嬉しい~❤

おもてなしテーブルは、夏らしく青で。南国風(?)にまとめたつもり。
メニュー表も手作りました。
良い天気だったので、スカイツリーもよく見えます。
中高おおて2
中高おもて1 (2)
中高おもて3

お料理のテーマは、こちらも「夏」を意識して、“柑橘”と“ビネガー”をテーマにしました。
前菜で出したラタトゥイユ意外、すべての料理に柑橘かビネガーを使用しています。
そして「簡単に出来る」ということが友人の希望だったので、すべての料理が15分ほどで出来る料理です。

子供たちも沢山来てくれて、とても賑やか!
子供たちの料理はテーマに関係なく、唐揚げや、三種類のおにぎりや、オムレツの卵焼きや、ポテサラを作りました。リビングにござを敷いて、ピクニック気分で。
大人たちの食事の前に、まずは子供たちに腹ごしらえをさせます。
中高おおて4


子供たちが食べ終わって遊び始めたら、やっと大人たちの食事の時間。

まず、食前酒は、自家製サングリア。夏らしく白ワインで作りました。パイナップル、オレンジ、ライム、レモン、ミントと、オレンジ系リキュールのコワントローと、白ワインで作っています。蜂蜜も少し入れました。甘くないレモンソーダで割っても美味しいです❤
中高おもて5


前菜は、三種類。まずは人参とナッツのマリネ。こちらは、人参の千切りと砕いたナッツを、オリーブオイルと白ワインビネガーと、砂糖少々と、醤油少々と、オリーブオイルで和えただけ。
ラタトゥイユには、うずらの卵で作ったポーチドエッグを乗せました。
もう1品はホタテのバルサミコ酢ソテーバジルソース添え。
中高おもて6


スープは、ガスパチョ。トマト、キュウリ、パプリカ、蜂蜜、食パン、ビネガー、にんにく、オリーブオイルをミキサーでガーッてやって、一晩寝かせただけ。ビネガーをちょっと多めに入れました。
中高おもて7


パスタは、冷製アボカドカルボナーラ。
こちらは、ペースト状にしたアボカドの実にレモン汁とレモンの皮のすりおろしを加えて、そこに市販のカルボナーラソースを混ぜて、茹でた後に氷水でしめたパスタを和えれば出来上がり。超簡単。市販のものを上手に活用することも、おもてなし料理で無理をしないコツです。ちょっと工夫をするだけで、市販のソースとは思えないほど凝った味になります。
中高おもて8


お口直しは、凍らせただけのフルーツ(笑)マンゴーとマスカットです。
中高おもて9


メインは、紫キャベツのピクルスを鶏もも肉に巻いたロールチキン。
紫キャベツのピクルスは、茹でたキャベツを白ワインとハーブとビネガーと塩で作ったピクルス液に一晩以上漬けて置くだけ。事前に用意が出来るものを多くメニューに取り入れることも、おもてなしのコツです。当日はあまりバタバタしたくないので。
鶏肉は今回は皮を取り除きました。包丁で軽く開いた鶏肉に塩コショウをして、紫キャベツのピクルスを包み、くるくる巻きます。そして巻き終わりを下にしてタイムやローズマリーなどのハーブと一緒にサランラップで包み、キャンディーのようにサランラップの端をとめたら、耐熱皿に置いて電子レンジで約6分チンするだけ。もし鶏肉の皮を取り除かなかった場合は、皮をパリッとさせるために、最後にフライパンで焼いた方が美味しいです。
ソースは粒マスタードに蜂蜜とレモンと醤油を少々加えたもの。
中高おもて10


デザートは、桃とレモンのコンポートと、いただいたロールケーキにアイスクリームを添えました❤
中高おもて11


とてもとても喜んで貰いました。よかった~❤
子供たちに作ったポテサラとから揚げも味見してもらって、大好評でした。
この2品は、私も自慢の料理なのです♪ レシピもお渡ししたので、是非ご自宅でも作ってほしいな。

私も本当に楽しい一日でした。
ママになっても、皆ちっとも変わらない!!嬉しいな。
子供たちもすっかり仲良しです。
また遊びに来てねー!!
中高おもて12
中高おもて13

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1170-f153f19f
