-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-09-07 07:59 | カテゴリ:育児(トルコ)
今日は、幼児サークルの新学期でした。
小さな日本人の子供たちを対象にしたサークルで、トルコの幼稚園の1室を借りて活動しているサークルです。
日本人の先生が、お遊戯や工作を教えてくれるの
香凛だけが朝から幼稚園に行ってしまい、「香慧ちゃんはー?幼稚園いきたいー!」と、駄々をこねていた香慧も、大好きなお友達と一緒にサークルに行くとしって大喜び!

歌を歌ったり・・・

チューリップ1
チューリップ2

リトミックをしたり。
工作もしました。今日は、お菓子を入れるバスケットを作ったの。トルコではバイラム中に、子供たちが家々をまわってチョコレートなどの甘いお菓子をもらう習慣があるらしく、そのお菓子をいれるバスケット
今日はそのバスケットに、先生がお菓子を入れてくださいました
チューリップ3
チューリップ4
chu-rippu.jpg


香凛は、今日は4時ごろ帰宅。
はじめて外国人のお友達が出来たそうです!!ソフィアちゃんという女の子らしい。今日はその子とずっと手を繋いで遊んだって!!すごいじゃん!!
「楽しかったよ。私は日本人ですって言うときは、アイム ジャパニーズって言うんだって教えてもらったよ!でも今日はパソコンの授業がなくて残念だったよ。給食のデザートは、アイスが出たんだよ!しかもダブルのアイスだよ!」
と、帰ってきてから一気に色々と話してくれて、うれしくなりました
頑張ってるな。すごいな。私も頑張ろう!!

そして、今日、さっそく宿題が出ました。
一つ目は「金曜日に自分の好きなフルーツを学校に持ってきてください。そしてそれをみんなの前で紹介してください。その後、皆でフルーツサラダを作って食べましょう。」という宿題。フルーツ持っていくんだ。
皆の前で話すって・・・もちろん英語でだよね??予習させないと
二つ目は、図形の宿題。今日は授業で三角と四角と丸を習ったらしく、
「三角を青で塗ってすべての三角に番号をふってください」とか、そんな宿題が5つほど。
パパが会社から帰ってきた後、英語で宿題を教わりながらやっていました。
私は横で見ていたけど、香凛はちゃんと英語で答えようと努力していて、「スクウェア ワン ツー スリー・・・」と、英語で四角を数えて番号をふっていました。パパへの質問も、日本語で聞き返さずに、英語で質問しようと一生懸命考えていて、偉いなって思った。私だったら日本語が通じる人には日本語で話しかけて日本語で質問しちゃう。でも、そういう甘えがあるから英語が上達しないんだな、きっと反省
はじめての宿題


でも、学校に楽しそうに通ってくれてよかった!
これからもまだまだ色々と気持ちの波はあるだろうけど、とりあえずちょっと安心。
明日からは香慧も幼稚園だし(※香慧は3歳の9月にまでインターナショナルには入れないので、それまでトルコの幼稚園に通います)私は一人の時間が増える!超楽しみーーー♪と浮かれていたら・・・
香慧が、発熱しました(泣)
現在真夜中の3時。
香慧の熱があがったため、看病のために起きています。眠い・・・。
そして当然明日は幼稚園もお休みします(泣)
はりきって、お友達とランチの予定を入れてしまったのに、残念

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/120-8f8bc260
