-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-10-08 20:57 | カテゴリ:日々のこと(日本)
最近のお勉強状況の記録。
と、いっても、特に変化はなく、Z会を続けている感じです。あとは、漢字検定7級のドリルを少しずつ。
7級は4年生で習う漢字をすべて覚えればよいのですが、結構量が多く、8級を比べると、一気に難しくなりました。来年の春の漢検受験を目指して、のんびりやる予定です。

香慧は、漢字に苦戦中です。
漢字が苦手なのは、きっと本を読まないせいでもあるのだけれど・・・。どうやったら本が好きになってくれるかな。私が読み聞かせをしてあげるのは大好きで、「この本読んでー!」とは言ってくるんだけど、自分からは読もうとしない・・・。
もうひらがなもカタカナも読めるから、自分で読める本もいっぱいあるのにな。
ちなみに、図書館に行くと、よく借りてくるのが「子供が楽しめる工作」の本とか、「おりがみ」の本。やっぱり工作が好きなのね。本は読んでほしいけど、でも、夢中になれるものがあるということは良いことなので、今はまだこのままでいいのかな?
先日は、図書館で借りてきた難しいおりがみの本を広げて、自分がZ会をしている間、パパに折らせていました。
パパは、「折り紙なんて35年以上やっていない」と言いつつも、結構器用に折っていました。
さいきんのべんきょうは3
さいきんのべんきょうは4


あとは・・・
科学未来館で、トイレのうんちがどうやって下水処理されるのかを勉強したり・・・と、いっても、結局ウンチの帽子を被って滑り台をしただけでした(笑)
さいきんべんきょうは


この間の休日は台風だったために、午前中は、自宅にて「学校ごっこ」という名の自宅学習。
今やっている理科のドリルが「温度計」の勉強なので、実際に温度計を使って、色々な物の温度を測り、記録をつけました。 磁力や影などがテーマだった時も、実際に実験をしました。教科書の勉強だけでなく、こうやって実際に実験をすることで、より理解が強まるし、何よりも楽しく勉強出来るので
子供なので、興味がないことはやりたくない。学校の勉強にも好き嫌いが出てきました。好き嫌いがあるのはしょうがない。私も算数とか嫌いだったし。でもなるべく「苦手意識」はもってほしくはないので、子供たちが興味を持ちそうなことを私なりに考えて勉強に取り入れています。
さいきんのべんきょうは5
さいきんのべんきょうは6


今日は、娘たちと皆既月食を観察し、天文図鑑を読みました。
さいきんのべんきょうは7

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1203-a99a6d60
