-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-10-11 21:24 | カテゴリ:お弁当
キンモクセイの甘い香りが、秋の風に運ばれてくる季節になりました。

お弁当は、キンモクセイ。
葉っぱはピーマンのソテーです。
キンモクセイの花はチェダーチーズで。
きちょうなあさ2


毎朝、香慧と手を繋いで、徒歩15分ほどの距離を登園します。
この時間は、とても貴重な時間。
都会でも、季節を感じる花々が少しですが咲いています。
春はタンポポ、スミレ、ヒメジオン、ハルジオン、イヌフグリ。
夏は朝顔、ひまわり、昼顔、烏瓜の花、ヘクソカズラ。
秋はコスモス、ミズヒキソウ、ススキ、イヌタデ
冬は水仙、椿
などなど。
それらを一緒に眺めながら、花の名前を一つ一つ教えてあげます。
なかなか覚えてくれないけどwww でも、教えます。
ダンゴ虫を見つけたり、トンボを捕まえたり、チョウチョを捕まえたり。
きちょうなあさ1

親子で自然に触れる時間を、とても大切にしています。
「秋はほかにどんな花があるの?」と聞かれて「クズとか、萩とか・・・」と答えたけれど、「それってどんな花?」と聞かれて困ってしまった。都会にはあまり咲いていないですよね。
「今度、鎌倉に行った時に見せてあげる。沢山咲いているから」と約束しました。
せっかく日本人に生まれたのだから、子供たちににも四季を愛でる気持ちを持ってもらいたい。
“四季を愛でる心”は、私は父と鎌倉の自然から教わりました。
子供たちにもその心を受け継いでもらいたいな。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1205-a3690a91
