-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-10-17 12:34 | カテゴリ:趣味
先日、家の近くの公園で、アカボシゴマダラを発見しました。

アカボシゴマダラは、タテハチョウ科に属する蝶です。
日本ではもともと、奄美大島とかその周辺にしかいなかった蝶なんですよ。
それが、2003年に、私が実家の鎌倉で発見し、驚いて調べたところ、どうやらそのころから神奈川県を中心とする関東地方で見られるようになったみたいです。原因は、蝶マニアによる放蝶とみられていて、要注意外来生物に指定されています。ついに東京でも見られるようになったんですね!

在来種であるゴマダラへの影響は心配ですし、放蝶などは生態系を壊してしまうので絶対にしてはいけないことですが、アカボシゴマダラが美しいことには変わりないです。

と、いう話を子供たちにしたら、まったく興味を示してくれなかったので、ブログで語ります。
akabosi.jpg


ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1210-a232fe20
