-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-12-11 17:36 | カテゴリ:おでかけ(日本)
土曜日に音楽会があったので、月曜日は振替休校。

子供たちと一緒に、科学未来館へ行ってきました。
現在「踊るアート展と学ぶ未来の遊園地」という企画展をやっています。
平日だし空いていると思ったのに、近隣の小学校も振替休校だったらしく、すっごい混んでいました。学校のお友達にも沢山会えました。

光をテーマにしたいろんな不思議なアートに、子供たちは大興奮!!
みらいてん1
みらいてん2
みらいてん3
みらいてん4
みらいてん5
みらいてん6
みらいてん7
みらいてん10


子供たちが描いた絵をスキャンすると、壁の大きなスクリーンに、その絵が立体画像となって映像として現れます。
香凛と香慧が描いたUFOが出てくると、二人とも歓声!!
みらいてん8
みらいてん
みらいてん9

色んな体験アートを楽しんだ後は、子供広場で
香慧は制作を。
香凛は穴の開いた壁を使ってピタゴラスイッチ的な仕掛けを作っています。この壁いいな。頭を使いそう。
みらいてん11
みらいてん12


めいっぱい遊んで帰った後は、家に帰ってZ会。その間、私は夕飯の準備。
そして、せっかく光のアートを体験したので、一緒に、今日見た物の中で、不思議に思ったことを話し合い、それらがどういう仕組みなのかを辞典やネットを使って自分で調べて答えを導き出す作業をしました。
美術館や博物館などに行った時も、なるべくこういう時間を作る様にしています。
こどもたちには「不思議だな。どうしてかな?」って思う習慣をつけさせようと思っています。ただ「楽しかった」ではなく、そこから自分で考えて、新しい楽しさや発見を見つけることが大切だと思うから。
もちろん、子供も私も知識があるわけではないし、正確な「答え」は結局わからないのだけど、それでいいのです。「調べる」ということが大事。本だけでなく、ネットも上手に使って調べることも、今の時代は大切だと思うので、iPadも使います。
みらいてん13
みらいてん14
みらいてん16
みらいてん15


夕飯は、時間がなくて品数少なめ。旦那様の希望でメンチカツです❤
いっぱい遊んで、いっぱい勉強して、メンチカツ沢山食べて、良い一日でした!
私も頑張った!金麦で自分にお疲れ!
みらいてん17


ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1255-afa21653
