-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-12-24 09:45 | カテゴリ:育児(日本)
幼稚園の今年最後の行事、お餅つき。
無事に終えることが出来ました。

子供たちは順番にお餅をつきます。
年少の時は大人と一緒についたけど、年長さんは一人で思い杵を持ち上げてつきます。
もちつきねんちょう1
もちつきねんちょう2
もちつきねんちょう3

つきあがったお餅を触る子供たち。
「わー!!あったかい!やわらかい!ふわふわだー!」と口々に感想を述べていました。
でも、子供たちの手垢がいっぱいついたお餅は、残念ながら感触を楽しんだ後は破棄されるそうです…。
もちつきねんちょう4


親たちの見学はここで終了。
園児は幼稚園でお雑煮を食べて帰宅しました。

その日、香凛はサイエンス教室の見学へ。
いつもキッザニアで「ヤクルト研究所」に行く香凛。
研究とか実験とかが好きみたいです。
今、英語しか習い事をしていないので、遊び感覚で出来る習い事を一つやらせようかなって思い、見学へ。
この日は、煮干し(かたいわし)の中から胃を取り出して、その胃の中にある、鰯が食べたのであろうプランクトンを顕微鏡で見るという実験でした。
もちつきねんちょう5
もちつきねんちょう6

顕微鏡を思う存分使えることが楽しくて仕方がない様子。
発言もいっぱいしていました。
もちつきねんちょう7

来年から隔週で通う予定です。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1266-4f4c06ed
