-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-12-28 21:51 | カテゴリ:料理(日本)
23日。家族でのクリスマスパーティー当日。
前日から丸鶏を仕込み、当日はケーキを焼きました❤

手だししてくる子供たちを押しのけて、今回は私一人で作りましたwww
久しぶりに作ると楽しい!
自分で作るケーキは市販のものと違い、フルーツがこれでもかというほどたっぷり!!二段重ねのスポンジの間にはいちごとキウイを。
その上にさらにクリームとスポンジを重ねて、生クリームを絞ります。
レースのように生クリームを絞っていると、幸せな気分になります❤
くりぱほんばん1
くりぱほんばん2


雪の結晶は、クッキングシートの上にチョコペンで描いて作りました。
可愛いでしょ!?
くりぱほんばん3
くりぱほんばん4

ケーキも完成し、あとは食事の1時間半前に丸鶏を焼くだけなので、その間、子供たちを外に連れ出して身体を動かし、お腹を空かせることに。
くりぱほんばん5

そして夕方、丸鶏の中に仕込むスタッフィングの準備。
我が家は毎年マッシュルームのおこわを詰めます。1時間水に浸したもち米と、マッシュルームと玉ねぎをお米が透明になるまで炒め、コンソメスープを加えて、もち米が少し柔らかくなるまで煮ます。少し芯があってもオーブンで焼いているうつに火が通るのでOK。それを鶏のお腹につめて180度のオーブンでたっぷり1時間半焼きます。高い温度で焼くよりもこのくらいの温度で長時間じっくり焼いた方がお肉がジューシーに仕上がります。途中で2回ほど刷毛でオリーブオイルを塗ることによって、皮もパリッパリに仕上がります。
くりぱほんばん6
くりぱほんばん7
くりぱほんばん8

本日のメニューは
丸鶏、ハーブとトマトのサラダ、コーンスープ、そしてケーキの定番。
シャンパンとシャンメリーで乾杯して、食事を楽しんだ後は、いよいよ前日に仕込んだプレゼント探しゲーム!!
狙い通り、二人ともキャーキャー言いながら楽しんでくれました。
くりぱほんばん9
くりぱほんばん10
くりぱほんばん11
くりぱほんばん12

そして、ツリーの下から見事にプレゼントを探し当てた二人。
こちらもすごい喜んでくれました❤
くりぱほんばん13
くりぱほんばん14
くりぱほんばん15

幸せなクリスマスでした❤

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1273-84c08ae8
