-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-01-07 22:29 | カテゴリ:料理(日本)
大阪では、お母様が作ってくださった、関西のお雑煮をいただきました。
関西のお雑煮は、白味噌&丸餅。お母様は、市販の出汁とかは使わず、ご自分でお出汁をきちんととるかたなので、お味噌汁が本当に美味しいのです。

大阪から帰ってきた翌日。
2日の朝は、私の実家のお雑煮を作りました。
うちの実家のお雑煮は、
鶏がら出汁に焼き餅です。具は塩鰤と大根とにんじんと里芋と青物とかまぼこ。
お野菜はいつも祖母が御煮しめを作るときに出汁で下茹でしていました。なので私もそのように。

「大阪で食べたお雑煮と違うね!」と、子供たち。
「お雑煮は地域によって違うんだよ」ということを教えながらみんなで食べました。

大阪のお母様手作りの黒豆も❤

100均で買った、まつぼっくりと松の飾り物も、いい感じ♪

かんとうぞうに1
かんとうぞうに2
かんとうぞうに3

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1279-80c346fc
