-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-01-18 21:14 | カテゴリ:料理(日本)
ふるさと納税でいただいた、三浦大根4本。

これが届いた為に、キムチを作る決意が固まりましたwwww
トルコに住んでいた時は、キムチ食べたさに作っていたけれど、スーパーで普通にキムチが売っている日本では、なかなか重い腰があがらず・・・。だって、結構大変なのです。キムチ作りって…。

ガラガラと買い物カートを引いてスーパーへ行き、白菜やキムチ作りの材料を購入。
そして、旦那が出張中の夜、子供たちが寝た後に、せっせと作りました。

キムチ種と、塩をふった野菜を一晩寝かせて、翌日に漬けます。
すごい量wwww 12キロくらいあるかもwww
でも、私のキムチ消費量は半端ないので。
祖母から母が伝授し、そして母から私に伝授されたレシピ。
伝授されるたびに、作り手の好みに合わせて少しずつレシピが変わっています。
私も母から伝授されたレシピを自分なりに変えています。ほぼ毎日食べるので、にんにくやニラなど、臭いものを抜いて、代わりに香草などを加えています。
きむち2015
きむち20152

まだまだ改良の余地があるキムチ。
今年最初の出来は、まあまあかな。でも、もう少し上手に酸味が出てくるともっとよかったかも。
母に、「リンゴ酢を入れたらいいんじゃない?」とアドバイスをもらいました。なるほど。今度作るときに加えてみよう。
キムチ20153

旦那様が夕飯を食べない日は、子供たちには子供向けのメニューを作り、自分はキムチとご飯だけ。充分幸せな夕飯❤やっぱり、買ったキムチよりも断然私の好みだわ❤❤
作るのは大変だけど、作ってよかった。
「作る」というより「育てている」に近い感覚かも?
料理も子育てと同じで愛情が大切ですね

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1286-677fa70e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。