-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-02-04 21:57 | カテゴリ:おでかけ(日本)
先日、香凛は英検2級をうけました。
今回はたぶん受かっていません。
やっぱり2級は難しいですね。試験時間が2時間あるので、集中力を保つだけでも大変です。
毎年合格点は45点くらい。まだ結果は出ていませんが、自己採点だと37点でした。
次回また頑張ります。

最近の育児の悩み。
家庭学習がグッと減っています。
やっぱり、小学生のうちは、友達との遊びが大事なので、我が家は習い事の無い平日4日はほぼ毎日のように友達が遊びに来ているか、外に遊びに行かせています。それは私もとても嬉しく思っているし、習い事以外の勉強を理由に友達の誘いを断ることは基本的にしないようにしています。でも、そうすると、平日は宿題しかしていません。友達と遊ぶ時間も、寝る時間も削りたくないとするならば、それが精いっぱいなのです。
でも…勉強は、子供たち、特に香凛にとっては遊びと同じくらい大切にも思っているのです。香凛の特技でもあり才能でもある「知識力」をもっと伸ばしてあげたい。
きっと、私が、一日のうちで香凛に15分、香慧に10分、じっくりと一緒に勉強をみてあげらる時間があったら良いのだけど、その時間の捻出も難しい。私自身がもっと時間の使い方が上手にならなければ。
小学生のうちは、一日15分の家庭学習で充分だと思うのです。ただし、集中していれば。「よく遊び、よく学ぶ」を実践することのむずかしさ、そして、私自身の時間の使い方の見直しの必然性を感じる毎日です。
その悩みを旦那様に相談したら「大丈夫だよ。学校の勉強をやってればそれでいい。それで充分」ときっぱり言い切ってくれました。どんなことにもブレることのない旦那様の言葉にはいつも励まされますが、そう言い切る根拠というのが「だって俺の娘だし」wwww  私の遺伝子も入っていることをお忘れなくwwww

話を戻します。
英検試験の後は、香凛が前々から行きたいと言っていた、「パズルカフェ」へ。
3月までの期間限定なので、「早く行かなきゃ」と思いつつ、なかなか行けないでいましたが、やっと連れて行ってあげることが出来ました。
pazurukafe-1.jpg

小さなカフェのようなスペースでは、その日、知恵の輪のカリスマ(?)の講演会をやっていて、それを聞きにきている人であふれていました。なので、そのカフェの横にある民家へ案内されました。そして、そこの廊下みたいな場所で大人や子供が無心にパズルをやっていますwww 変な光景wwww
パズルカフェ2

棚には、色々な種類のパズルがズラーっと並んでいて、そこから自由に選んで好きなパズルをやって良いシステムです。
さっそくパズルに挑戦する子供たち。
パズルカフェ3
パズルカフェ4
パズルカフェ6


私も知恵の輪など、挑戦。知恵の輪は解けたけれど、このフクロウを檻から出してあげるパズルは最後まで解けずに、悔しい想いをしました(泣)
パズルカフェ5


それにしても…
朝、起きてから昼近くまで英語のドリルを解いて、1時から3時まで英検試験で、3時半から5時半までずーっとパズル…(汗)脳みそ沸騰しないかしら…?

帰りには、香凛と香慧が選んだこれらのパズルを購入して帰りました。
帰ってからもパズルに夢中な子供たち。
パズルカフェ8
パズルカフェ7

香凛が苦戦中の「Tパズル」。
パズルカフェ9

私もやってみましたが、どうしても「T」が出来ない。たった4ピースしかないのに、出来ないわけがない!!悔しい!!
でも
出張から帰ってきた旦那様に「これ、やってごらん。どうしてもTが作れないから!」と、香凛と私で得意になって旦那様にやらせてみたら、旦那は一瞬で解けました…(怒) 悔しい~!!!


秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1298-c1deb706
