-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-02-17 20:48 | カテゴリ:育児(日本)
バレンタインの週、幼稚園のお友達と一緒に、我が家でバレンタインのお菓子を作りました❤

ガトーショコラと、生イチゴマシュマロと、キャンディーチョコ(このキャンディーチョコは、あらかじめ私が作っておいたものに子供たちがデコをしました)の3種類を作る予定だったので、手際良く作ることが大切。香慧を幼稚園に送った後、材料をあらかじめ計っておいたりと、綿密に準備をしました。
ハッピーばれ11


そして、放課後、お友達と一緒にチョコレート作り開始!!
なるべく子供たちに「自分たちで作った」感を感じて欲しいために、メレンゲを泡立てるのも、混ぜるのも私は横で指導するだけで、子供たちが自分で作りました。
はっぴーばれ1
はっぴーばれ2
はっぴーばれ3
はっぴーばれ4
はっぴーばれ5
はっぴーばれ6
はっぴーばれ7

「ツノが立つくらいにメレンゲを泡立てる」とか、「切る様にさっくり混ぜる」とか、そういうのって、実際に作ってみて初めて解ることなので、そういうことも覚えてもらいながら作っていきました。

「ケーキ作るの初めて!」
「マシュマロって自分の家で作れるんだね!」
「玉子の白身って、こんなふうにふわふわになるんだね!」
とか、嬉しい声もいっぱい❤

最初にマシュマロを作り、冷蔵庫で固めている間に、ケーキを作り、ケーキを焼いている間に、少し休憩。
その間、子供たちはまたまたドレスにお着替えwww
ドレス姿で再びお菓子作り再開。マシュマロを型抜きしたり、少し冷ましたガトーショコラに、バターメレンゲでデコしたり。
はっぴーばれ8
はっぴーばれ9
はっぴーばれ10

ちょっとバタバタしてしまったけれど、予定通り三種類のお菓子を作り終えて、
あらかじめ用意しておいたラッピング用品の中から好きなものを選んでもらって、それぞれ好きなようにラッピングして持って帰ってもらいました。
お家に帰って、皆、パパや弟にプレゼントしたそうです。

大変だったけど、子供たちの嬉しそうな顔が見れて、私も幸せでした❤
でもバタバタしていて、完成品の写真を撮り忘れてしまったわ(泣)
キャンディーチョコもハートもマシュマロもとっても可愛くできたのに。残念。
唯一撮影したのが、このミニカップのガトーショコラ。
はっぴーばれ11

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村



元気ママロゴ ピンク×白 234×60





秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1310-e2fd6a22
