-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-03-08 20:33 | カテゴリ:日々のこと(日本)
一年間、幼稚園の修了対策委員として、頑張ってきました。
その、集大成ともいえる「お別れ会」が、先日行われました。

当日、会が始まるまでバタバタと装飾準備をしたり、段取りの確認などをしていました。
当日まで自分や子供が風邪をひいて倒れたりしないように、細心の注意を払い、精神的に疲れましたが、委員全員誰一人欠席することなく自分の職務を全うできたことをとても嬉しく思っています。
しゅたいおわかれかい5
しゅうたいじゅんび4
しゅうたいじゅんび3
しゅうたいじゅんび2
しゅうたいおわかれかい9

アーチ部分は、当日に風船アーチをつけて完成!!
先生の似顔絵が描いてあるので、直前までサプライズでかくしておきたかったのですが、そうもいかず・・・。
アーチを出すと、早速子供たちがわらわらと集まってきて、「あー!この絵、〇〇先生の顔だ!」とかはしゃいでいました。
しゅうりょうたいさく1

会がはじまり、
子供たちの歌でお世話になった先生がたをお出迎え。
しゅうたいおわかれかい6

そしてクラスごとの親による出し物。
どのクラスも限られた時間の中で子供たちが楽しめて、先生にありったけの感謝を伝えようと、趣向をこらしていました。
子育てや家事で忙しい中、時間を見つけて皆で集まり、練習を重ねてきました。
クラスの全員のお母さんが快く参加してくださいました。
委員の仕事がスムーズに進行したのも、すべてのお母様がたの協力があったからです。本当に感謝!!
本当は委員のメンバーはほかの仕事もあるのでクラスの出し物は参加しなくてもOKなのですが…イベント大好きな我がクラスの修了対策委員メンバーは全員ががっつり参加www ノリノリで歌って踊りましたwww
私は歌の班だったので歌の練習を頑張りましたが、当日、担任の先生がまさかの涙。それを見たら私たちまでウルウルきちゃって、涙で声が詰まってしまいました。
区立幼稚園は、保護者の出番が多く、色んなイベントに関わらせていただき、先生方と一緒に子供たちを育ててきた感が強いので、なんていうか「同志」みたいな強い絆で結ばれていました。先生とのお別れが、とても寂しいです。
しゅうたいおわかれかい7
しゅうたいおわかれかい8
しゅうたいおわかれかい10

子供たちにも先生にも保護者のかたにも楽しんでいただけたお別れ会でした。
何事もなく、式を進行出来て、委員一同もホッと胸をなでおろしました。

今回、委員をやって思ったこと。
大勢の保護者をまとめ、園との様々な調整をスムーズに行うリーダーシップをもったママさん。
Photoshop使いこなし、卒アルはデザイン入稿。
会場の見取り図は、まるでマンションのモデルルームなどで配られるみたいな完璧なもの。
バックミュージックとのタイミングもぴったりに作られた台本。
限られた予算内で見事に飾り付けられた会場。
才能が溢れすぎちゃっているママさんが多すぎます。
企業はもっと、こういうママさんが子育てをしながら活躍できる場を作るべきだと思う。もったいなさすぎる。
母は偉大です。
しゅうたいおわかれかい11

色々と大変だったけど、
委員のメンバーはみんな仲良しで協力的で、個性に溢れたクリエイティブ集団で、
沢山の刺激をうけました。楽しかった!!本当に、今思うと「楽しかった!」という感想しかないのです。
やってよかった。

そんなメンバーと、昨日打ち上げがありました。
我が家はパパがお仕事でいないから子供を預けられず・・・。なので参加は無理かなって思っていたけれど、やっぱりどうしても最後は皆で盛り上がりたくて、参加したくて、母に頼み込んで来てもらいました。
母も引っ越しで忙しいのに、申し訳ない・・・。
でも、おかげでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
母に感謝!!

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

元気ママロゴ ピンク×白 234×60


秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1321-bab59bbc
