-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-03-24 22:38 | カテゴリ:日々のこと(日本)
香慧も、ついに幼稚園を卒園しました。
トルコに居たときもずっとマーヴィーや、スモールハンズに通っていたので、なんだかものすごい幼稚園生活が長かった気がします。

2年間、毎朝お弁当を作り、手を繋いで登園降園をした日々。
大変ではありましたが、きっと、こういう時間はもう2度とない。ものすごく貴重な時間でした。
喧嘩した日も、怒った日も、幼稚園に行くときは必ず手を繋ぎました。そして、幼稚園で楽しい時間を過ごした後は、喧嘩したことも忘れて笑顔に戻っていました。そしてまた、手を繋いで家へ帰りました。

香慧も私も、幼稚園が大好きで、幼稚園のお友達が大好きで、先生が大好きでした。
たった一度も「幼稚園に行きたくない」と言う言葉を香慧の口から聞いたことはありません。
毎朝、ルンルンで出かけていきました。
そして私も…。
体調が悪いときや、天気が悪い日は「めんどくさいな」って思ったこともありましたが、それでも幼稚園でママ友に会って、たわいないお喋りをして、毎日元気をもらっていました。
幼稚園で出来たお友達は、私にとっても一生の宝です。

卒園前の数週間は、涙腺が緩みっぱなしで、香慧が友達と笑ったり手を繋いだりしているだけで、なんだかジーンとしてしまい、写真もいっぱい撮りました。
かえそつえん1
かえそつえん2

そして、卒園式当日。
園服に合わせて、私も鮮やかなブルーの着物を着て出席しました。
旦那様も式だけ参加してくれました。
かえそつえん3

卒園式では、園児が修了証書を園長からいただいた後に、後ろで待っているお母さんに証書を手渡すことになっています。
きちんと園長先生にお辞儀をして証書を受け取ったあと、ちょっと照れながらも誇らしげに私のほうに歩いてくる香慧を、感無量で見つめていました。
かえそつえん4
かえそつえん17
かえそつえん18

式の後、一度教室に戻り、担任の先生のお話を聞いている時も、涙…涙…。
F先生、大好きです!担任がF先生で、本当によかった。先生にも友達にも恵まれた幼稚園生活でした。
かえそつえん5
かえそつえん6
かえそつえん8
かえそつえん9
かえそつえん10
かえそつえん11
かえそつえん12
かえそつえん13
かえそつえん14
かえそつえん15

式の後は、年少組のみんなが手に紙のお花をヒラヒラさせて、卒園生を送ってくれました。
いつも遊んでくれる年少組のお友達から、可愛い花束もいただいちゃいました❤❤
かえそつえん7

式の後は、そのまま友達のマンションのパーティールームでクラスのみんなとランチ会。
私も着物のままビールで乾杯♪
小学校は、みんな学区がそれぞれ違ったりもするけれど、これからも母子共々仲良くしたいお友達です。
かえそつえん16

本当に楽しい幼稚園生活でした。
先生、お友達、全部に感謝です!!ありがとうございます!!

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

元気ママロゴ ピンク×白 234×60


秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1330-c427c507
