-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-03-26 00:00 | カテゴリ:お弁当
幼稚園の最後のお弁当の日。
その日は、実家の引っ越しの日でもありました。
前日から妹夫婦が泊まりに来てくれたので、私は朝6時の電車で実家に向かわなければなりません。
でも、最後のお弁当は妹に頼まずどうしても自分で作りたかったので、4時に起きて作りました。

手際よく作れるように、前日から頭の中でデザインを固めていました。
「そつえん おめでとう」というピックも手作りしておきました。

そして当日の朝。朝といってもまだ4時なので薄暗く、そして眠いwww
皆を起こさないようにテレビもつけないで、シンとしたキッチンで静かに黙々とお弁当を作っていました。

2年間、毎日作り続けたお弁当。
最初は蓋を開けたときの香慧の笑顔を想像して、その笑顔のために作っていたお弁当ですが、途中から、私のライフワークの一部にもなったキャラ弁作り。
冷凍食品を極力使わず、おかずは手作りで可愛くを心がけて作ってまいりました。

登園の時一緒に見つけた季節の花々をテーマにデザインしたお弁当。
秋の遠足では、どんぐりや紅葉した葉っぱをお弁当にも表現。
一つ一つのお弁当に、香慧との思い出が宿っています。

寝不足で朝起きるのが辛い日もありました。でも…
お弁当を作っていた時間は、私にとって、愛おしい時間でした。
日常の生活の中で、唯一のクリエイティブな時間でもありました。
限られた時間で、限られた素材で、手のひらサイズのお弁当箱の中にどんな世界を表現できるのかを考えている時間は、幸せでした。
なので、お弁当生活の終わりは、私にとって、ホッとすると同時に寂しくもあります。
4月から、香慧は給食です。
好き嫌いすることなく、給食も残さずモリモリ食べることができますように。
願いをこめて、最後のお弁当を作りました。
真っ赤なランドセルのお弁当。
香慧、卒園おめでとう。

そつえんおめでとうべんとう

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

元気ママロゴ ピンク×白 234×60


秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1333-66d9c425
