-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-03-27 22:18 | カテゴリ:未分類
香凛、漢字検定7級合格しました~ 
2年生のうちに4年生修了までの漢字習得が目標だったので、目標達成です!
7級合格
7きゅうごうかく2

以前もブログに書きましたが、我が家は、漢字は2年先取りで勉強しています。
理由は色々ありますが…
先取りで漢字を覚えることによって、書く機会が増えます。日記や作文など、私は書ける漢字はどんどん使わせるようにしています。また、学校で習う時はそれが「復習」となるので、より完璧に漢字が身に着くことになります。
テストで一番もったいない点数の落とし方は、漢字など、覚えれていれば点数が取れるものを間違えることで減点されることです。漢字を完璧にすることによって、テストでの減点は少なくなります。実際、学校での漢字小テストで香凛は間違えたことがありません。また、小学校の国語の半分は漢字に費やすのですが、それを先取りすることによって、他の勉強に時間を費やすことができます。
そして、何よりも私が子供たちにに漢字を重視させる理由。それは、読解力をつけるためです。読解力は、国語のみに必要な力ではありません。すべての勉強の基礎になるものが読解力です。そして、読解力を身につけるために、一番手っ取り早い方法が本を読むことだと思うのです。
我が家は漫画でも小説でも、読む本は基本的に自由に選ばせていますが、「“これはちょっと自分には難しいかな?”って思う本でも、興味があったらまず読んでみなさい。」とは言ってあります。難しい本になると、それだけ漢字も増えます。なので、漢字を覚えることは最優先されるべきだと思うのです。あくまでも個人的な考えですが…。

4年までに小学校修了レベルの漢字はすべてマスターすることが目標です!

香慧も6月の10級試験に向けて勉強中。
本を読むことがあまり好きではない香慧は、なかなか漢字の読み方を覚えることが出来ずに苦戦中
なんとか興味をもってもらうために、私も漢字尻文字ゲームをやったり、漢字クイズを自作したりして、試行錯誤しています。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

元気ママロゴ ピンク×白 234×60


秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1334-5aba40c3
