-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-04-27 22:02 | カテゴリ:育児(日本)
香凛も4月から3年生になりました。

3年生になると、音楽の時間にリコーダーの授業があります。

香凛は生まれつき短指と欠指があり、指が9本しかありません。また、指も短いのでおそらくリコーダーは難しいと思っていました。今まで香凛はどんな困難も本人の努力で乗り越えてきました。 指が不自由なことで他の子に劣るようなこともなく、鍵盤ハーモニカも指使いを工夫しながら上手に弾いていました。
でも、さすがにリコーダーは・・・
まあ、大人の私からしてみたら、リコーダーなんて小学校以来弾いていないし、ひけなくても全然OKなんだけど、香凛にしてみたら、やっぱりお友達と同じように弾けないのはショックだろうな。
(ああ、ついに香凛に“努力してもどうしょうもう出来ないことがある”ってことを教えないといけないのか)と、私自身も覚悟を決めて、香凛にどんなふうに説明しようかと頭の中で色々と考えていました。

・・・が!!なんと!!
学校から連絡があり、「かりんちゃんのために、かりんちゃんの手でも弾けるリコーダーを用意いたしますので、一度お母様も一緒に楽器屋さんと相談しましょう」と!!
びっくりしました。公立の小学校でそこまで細やかな対応をしてくださるんですね。

そしてこの間、楽器屋さんと音楽の先生と一緒に相談し、香凛の手でも問題なく弾けるリコーダーを作っていただきました。
香凛は大喜び!!「すぐに弾いてみたい!」と香凛が言うと、楽器屋さんが「いいですよ。すぐに用意します」ということで、お友達より一足先にリコーダーを買いました。
本当にありがたいです。楽器屋さんと先生に何度もお礼を言って帰りました。
嬉しい。

香凛は早速練習をはじめました。
リコーダー自体には問題ないのですが、やっぱりまだ上手には弾けません。これからいっぱい練習しないとね。
努力家の香凛だからきっと大丈夫!!

リコーダー

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

元気ママロゴ ピンク×白 234×60

秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1349-6a23a4a2
