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2015-06-24 23:58 | カテゴリ:料理(日本)
糖質制限中でも、美味しいものや食べたいものは食べたい!
ってことで、先日ものすごーくグリーンカレーが食べたくなりました。
ですが、市販のレトルトやグリーンカレーペーストには糖質だけでなく脂質も多いのです。
最近はカレーをスパイスから作っているのですが、グリーンカレーをグリーンカレーペーストを使わずに作ったことは無く……。
調べると、本場タイでもペーストを使わずに作る人は少ないのだとか。

でも私は作る!!だって食べたいから!!
味が分かるんだから作れるはず!!と、レシピを考案。最近は低糖質レシピを開発するのがなんだか楽しくなってきた。目的が「ダイエット」からレシピ開発に向かっているくらいにwww

自家製グリーンカレーペーストはこんなふうに作りました↓
青唐辛子13本くらい
エシャロット 50グラム(玉ねぎでも良いと思うのですが、玉ねぎは糖質が多いので、ここは敢えてエシャロットを。エシャロットは糖質代謝を促進します♪)
にんにく三分の二玉
生姜(にんにくよりも少し少なめくらい)
ナンプラー 大さじ1.5
檸檬の皮 15g
オリーブ油 大さじ2
塩 大さじ1.5
生のコリアンダー 一束
スパイス(クミン、コリアンダー、ターメリック)各5g
以上をフードプロセッサーで撹拌してペーストにするだけです。この量でだいたい三人分×2くらいなので、大目に作ったから残りは冷凍しておきます。
グリーンカレーペースト

使い方は市販のペーストと一緒で、
まず、具材をココナッツ油で炒めます。今回は野菜のグリーンカレーで、オクラ・ゴーヤ・ピーマン・筍・ズッキーニなどを入れました。野菜を炒めたらそこにココナッツミルクを加えて、ペーストを加え、ラカントSや塩コショウなどで味を調えて出来上がりです。
またもや自画自賛だけど、美味しいです!手作りだと辛さを調節できるのも良いですね。
グリーンカレーペースト2

他にもこのペーストを使って、タラ(もしくはメカジキなどの白身魚)のグリーンカレー煮なども作りました。

「ひろかは食べるのを諦めないから痩せないんじゃないの?」と旦那様からご指摘・・・。ごもっとも。
でも、食べることが好きなので!!
「なんでも手作り」は、トルコで鍛えられたので、なんだか懐かしいwww

今度から、グリーンカレーは自家製でいきたいと思います。

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