-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-07-02 22:26 | カテゴリ:料理(日本)
なんと!!先日弟が彼女を連れて我が家に遊びに来てくれました❤
母も一緒です❤

付き合っている彼女を紹介してくるなんて、始めてで、私も嬉しくて前日からソワソワ。
もしかしたら未来の妹になるかもしれない(!?❤)お客様のために、精一杯心のこもったおもてなしを考えました。

テーブルは梅雨をイメージして紫陽花で飾りました。
メニュー表は、香慧の手作り♪
あっくんかのじょ1
あっくんかのじょ3
あっくんかのじょ11

お料理も、「初夏」をテーマに献立を考えました。
そして、糖質制限ダイエット中の自分でも食べれるメニューを。(←これ大切)
お酒があまり得意ではないという彼女なので、食前酒は甘口のサングリアを用意しました。炭酸で割って爽やかに。

弟の彼女に興味津々な私www 色々と話したいことや聞きたいこともあるので、食事中はあまり席を立つことがないように前日から作れるものでサッと盛り付けするだけで良いものを。
前菜は鶏レバーペーストのパテと、ラタトゥイユと、鰻と焼き茄子のテリーヌの三種。
あっくんかのじょ4

スープは、アボカドと枝豆の冷製豆乳スープ。お好みでレモンを絞って。こちら、彼女が絶賛してくれました❤
アボカドは一度火を通すと変色しません。前日に作っておいて、冷蔵庫で冷やしておきます。
濃厚だけど、レモンを絞ると酸味が加わり爽やかな風味に。明るい緑が初夏の緑のイメージです。
あっくんかのじょ5

パスタは夏野菜と鶏そぼろのペペロンチーノ。こういうパーティーの時にしか使わないとっておきのトリュフのお塩やフライオニオンなどを加えた特製ペペロンチーノソース。こちらも皆からの「おいしい!」いただきました~❤ 私はパスタは糖質があって食べれないので、鶏そぼろと夏野菜のペペロンチーノ風炒め物www 
夏野菜は、パプリカやズッキーニやオクラやブロッコリーやアスパラやゴーヤなど、たっぷり色んな種類を使いました。
でも、ここで重要なこと。
ホームパーティーの時は色々な種類の料理を作りますが、ちょこちょこと多くの食材を買っていたら食材の値段がかなりかかってしまうので、食材はなるべく色んな料理に使いまわせるもので。
今回も、パプリカの赤とオレンジと黄色の3個とズッキーニはラタトゥイユとパスタの両方に使っています。食材を無駄なく使うこともホームパーティーの大事なコツです。
あっくんかのじょ6

お口直しはお豆腐のアイス。これも、アイス絶ちをしている私がどうしてもアイスクリームが食べたくて考案したレシピです。
お豆腐と豆乳生クリームで作っているのですが、牛乳のアイスよりもさっぱり。でもコクがある❤ 我ながら良いレシピだと思っています。もちろん糖質もカロリーも普通のアイスと比べると段違いに低いです。
あっくんかのじょ7

メインは、ローストビーフ。絶妙な火の通り方で柔らかく出来ました。
ソースは自家製の梅ジャムを使い初夏の香り。
ローストビーフの下のマッシュポテトにはピクルスのみじんぎりを加えて、酸味をプラスしました。夏は酸っぱいものがよく合います。
あっくんかのじょ8

デザートは、彼女が持ってきてくださったいちごのタルト~!!
彼女はお菓子作りが趣味なんです。そしてすごい上手なのです!!素敵!今度教えてもらいたい!
このタルト、糖質制限中の私も我慢できずに食べちゃいました♪ すっごい美味しい!クリームはもちろん、タルト生地がしっとりサクサク。幸せなお味でした~❤
あっくんかのじょ9

彼女自身も、弟にはもったいないくらいの美人さんで、とても品の良い素敵なお嬢様でした。
嬉しいな~。
弟もそろそろいい歳だし、結婚できれば・・・いいな。
彼女にフラれないように気を付けてね!

とにかくものすごい好印象!な彼女で私も嬉しいです。
また遊びにきてほしいな。
あっくんかのじょ10

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

元気ママロゴ ピンク×白 234×60

秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/1371-6b7d02f0
